2021☆節分&母、鬼になる(-_-メ) | 何気ない日常☆blog

何気ない日常☆blog

小学4年と2年生の姉弟を育ててるアラフォー母です。
子育ての事、お買い物購入品の事を中心にブログやってます(*^_^*)
ママ服も子供服もプチプラ大好き♡
あとオタク活動も…

こんばんは☆




昨日は124年ぶりに2月2日の節分だったみたいですね。

1984年には2月4日だった時があったみたいだけど、その頃私は今のコタくらいの年齢。

覚えていません(^o^;)

その頃も保育園で鬼のお面作って豆は撒いてたでしょうけどね。



そんな我が家は買ってきた恵方巻きとけんちん汁で節分ぽさを味わいました。

そして豆撒き。





コタは保育園で作ってきたお面と豆入れ★

ただグチャグチャに書いてた作品も本当上手になった〜♡

お面はティッシュの空き箱を使ったフェイスシールド風!

毎回違うお面の作り方にビックリ!! 

豆入れもサコッシュみたいになっててオシャレ!!

りーちゃんは早々に宿題を済ませてサコッシュを自分で作ってました。

後々それが仇になるとは…

コタは保育園では鬼が来ても泣かなかったみたい。

前の日「女の子に守ってやるって約束したから」と一丁前な発言してましたわ(=o=;)

前の日の夜になると「鬼が怖かったら泣いちゃうかも」なんて弱気な発言もしてたけど女の子に守られないで済んだみたいね(^皿^)



肝心の豆撒きは私が鬼に…。

金棒に見立てた柔らかい長細い布の棒?(音が鳴るやつ)でボコボコにしていくスタイル(主にパパを←)

⚠良い子は真似してはいけません。

子供達も逃げ回って大はしゃぎ!

最後は鬼も何も関係なく雪合戦ならぬ豆撒き合戦が始まってしまいました(;´∀`)

生理前で少し頭痛してたけど頑張ったわ…。



そして今朝…。

いつもは前の日の準備までしておくという約束なのに、鉛筆はそのままランドセルに入ってるは削ってないは学童で使うコップの準備もしていない!

その癖起きてきても、眠い〜だの何処が痛い〜だのダラダラ!

パジャマ脱いだら洗濯機に入れるってのも、帰って来たら上着は玄関のフックにかけるってのも腐る程言ってきた。

毎日言われてるのに何で出来ないのか?

私よりも記憶力はいいはずなのに!!

生理前ってのもあるのかイライラが溜まって爆発(ʘ言ʘ╬)

小学校に入ってから朝が今までよりかなり早くなったからか怒る事が増えました…。

登校班に遅れたら皆に迷惑かけるのに…。

怒るのも疲れました。

怒ってしまった後、いつまでも引きずってしまう自分も嫌。

仕事仲間に話したら「中学生でも同じ感じだよ」だと!?

母とはいつまでも怒る存在にならなければいけないのだろうか…。

たまに母、やめたくなります。



最後ほぼ愚痴になってしまいましたね(;・∀・)

今度は楽しいブログ書きたいな。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m