コタ記録*~1歳5ヶ月~ | 何気ない日常☆blog

何気ない日常☆blog

小学4年と2年生の姉弟を育ててるアラフォー母です。
子育ての事、お買い物購入品の事を中心にブログやってます(*^_^*)
ママ服も子供服もプチプラ大好き♡
あとオタク活動も…

こんにちは☆




コタ、6/3で1歳5ヶ月になりました。


家の中では何歩か歩いてはハイハイしてる姿もたくさん見られるようになり、ヨチヨチとハイハイを両方楽しめていますデレデレ


まだ外では怖いのか?歩く事は見られないので1歳半検診でどうなるか少し心配ですが、子供の1ヶ月の成長ってスゴいので見守ろうと思いますニコニコ


言葉の面では心配はなくママ~連呼の甘えん坊ちゃんです酔っ払い


パパは勿論、「りーちゃん」も言えるようになりました拍手


「いーちゃん」て感じですが(笑)


前まではアンパンマン=アンパンだったけど、アンパンマンて言えるようになったり、キュウレンジャー以外の戦隊物ジュウオウジャーも「ジュウジャー」って言えるようになりました。


完全に旦那クンの影響ですわアセアセ


女の子だったら2人してプリキュア好きになったりしたのかな?


テレビをつけるとりーちゃんはプリキュア、コタは歌かキュウレンジャーを見たくて喧嘩になりますアセアセ


最近姉弟喧嘩も増えてきてコタが自由に動けるようになったからか、りーちゃんは遊んでる時に邪魔されるのが嫌みたいチーン


でもコタはお姉ちゃんと同じ物に興味があって同じ事がしたい。


兄弟あるあるなんですかね?


保育園帰りにお義母さんが少し園庭で遊ばせてくれるのですが、りーちゃんがいる時は滑り台の取り合いなのに、お休みした時は滑り台に見向きもしなかったとか。


お姉ちゃんが大好きなんだよね照れ


りーちゃんに「コタ嫌だ~」って言われると分かるみたいで泣くしアセアセ


まぁ基本は仲良し姉弟です照れ


食事面では食べるのが上達してきたかな。


器の深い物に入ってる物は溢しながらも口に運ぶ事が出来てきましたOK


食べ終わった後はまだスゴい事になってるけど、自分で食べたいと介助されるのを嫌がる事もあるのでその意欲は大したものです!!


りーちゃんは逆に甘えん坊で食べさせて欲しかったタイプだからね。


1人で食べられるようになれば外食の時とかかなり楽になるんだけどな口笛


睡眠に関しては未だに夜中に何度か泣きますが、長泣きはなく1人で勝手に寝るのでそこは楽になりましたウインク


でも旅行に行ったり、日中変わった事があると夜泣きが多くなる傾向にあります。


これは誰でもある事なのかな?


今度の土曜日にシアターGロッソにキュウレンジャーショーを見に行く予定なので夜泣き覚悟ですニヤニヤ


りーちゃんも1歳5ヶ月の時ポコポッテイトのコンサートを見に行ってスゴい夜泣きをされた経験があるのでアセアセ


コタは私に似たのか睡眠は浅い方みたいで朝までグッスリになるのはまだ先なのかなゲッソリ


朝も早起きだしゲロー


早い時は6時前に起きちゃいますタラー


私が隣にいれば寝てくれる事も多いけど、いないのが分かると部屋で1人で喋ってたりします(笑)


でも、周りの話を聞くともっと早く起こされるママも多いみたいなのでそこはヨシとするかえー
 

身体面…保育園で月1で身長体重を計ってくれるけど、1ヶ月前から変わらず10kgです。


動くようになったからか増えなくなってきたな。


調べたら平均値なので気にしないチュー



今思い付くのはこんな感じかな?









帽子屋さんで可愛い帽子を発見してかぶらせてみたニヤリ


帽子は意外と嫌がらずにかぶってくれて助かります照れ


運動会の事や動物園に行った事、最近の購入品とか更新したい事が溜まってますが、なるべく早めに更新したいな~と思いますウインク