4ヶ月検診*~4m17d~ | 何気ない日常☆blog

何気ない日常☆blog

小学4年と2年生の姉弟を育ててるアラフォー母です。
子育ての事、お買い物購入品の事を中心にブログやってます(*^_^*)
ママ服も子供服もプチプラ大好き♡
あとオタク活動も…

こんにちは☆




あれからお熱も上がらなかったので無事に4ヶ月検診行ってきましたニコニコ


受付時間少し過ぎたくらいに着いたけど赤ちゃんがいっぱいおねがい


1月生まれ多いみたい!


計測は問題なく…


身長
50.0cm(出生時)
   ↓
55.5cm(1ヶ月検診)
 ↓ 
65.5cm(4ヶ月検診)

体重
3230g(出生時)
 ↓
4390g(1ヶ月検診)
 ↓
7565g(4ヶ月検診)



こーんなに成長していました爆笑


コタが一番大きかったように見えたのは気のせいだろうか?真顔


でも曲線の標準よりも少し大きいくらいで元気に育ってくれてます爆笑


他、保健師さんと小児科の先生に相談したこと。


Q.いまだにチョコチョコ授乳なのですが…。

A.そういう子もいる。赤ちゃんもママと触れていたいのかも。おっぱい飲みすぎていて離乳食食べなくなってしまう事もあるので、それまでには間隔が開いてくるといい。


Q.オモチャを握るのは上手になってきたのですが、口に入れる事をあまりしないのですが…。

A.その子の個性。警戒心が強いのかもしれないのでお口周りをチョンチョンしたり触れられる事を慣らしてみて。


Q.おちんちんの周り(裏)が赤くなってしまう時があるのですが…。


A.特に何もしなくても大丈夫。大人でも蒸れやすい所だからオムツ替えの時とかによく乾かしてみて。



最後の質問は小児科のおばちゃん先生に相談したんだけど「この先生は薬はあまり使わないっていう拘りのある先生なので血が出たり痛がったりしたら勿論弱い薬に頼っても大丈夫」って後で保健師さんに言われました。


…考えてみればそりゃそうよねニコニコアセアセ


離乳食の話もあったけど基本中の基本みたいな話だけだったのであまり参考にならず…。


うちの市、子育てするにはいい所だけど離乳食講座とかやってもらいたいなってりーちゃんの時から思ってたわ。


そして読み聞かせもしてくれたよ。


ブックスタートとしてプレゼントしてもらったのはこちらの本↓









「いないいないばぁ」は義実家にもあるけど持ってなかったので良かった~ニコニコ


「はらぺこあおむし」も持ってなかったし子供たちに大人気ですよね音符


りーちゃんが「読んで~」って言ってきました爆笑


コタも色が楽しいのか大人しく見てくれます爆笑


最後の方は疲れたのかグズグズになるコタえーん


保健師さんが来ると一瞬はニコッてするんだけど(笑)またグズグズアセアセ


いつも昼間もおっぱいで寝かし付けてるから、こういうおっぱいすぐに出せない所では寝ない寝ない滝汗


ずーっと抱っこしてトントンしても寝ないーゲロー


抱っこで寝んねに慣らしておけば抱っこでも寝るようになるかな?


皆さんは昼寝の時はどうやって寝かし付けていますか?


そんなこんなで帰る時には私がグッタリでしたチーン


りーちゃんのお迎えまであと少しだったのでコンビニに車停めて一息。









体が甘い物を欲していた(笑)


美味しかったよ照れ


何にせよコタが順調に育っていてくれて良かった照れ


これからもすくすく育ってねハート


さて、今日は1日早いりーちゃんの誕生日パーティーですバースデーケーキ


気合い入れて準備しますかねグー