時に男には、

避けられない戦いがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、チーです真顔

 

 

家族を守りながら

いかに人生を楽しくバカバカしく生きていけるか

試行錯誤している45歳です。

 

コップで何か飲む時、時々小指が立ちます。

 

今日もよろしくお願いします。

 

マックのコーヒーでは小指立ちかけで済みました。

 

⭐︎チーのイケてる世界観(Instagram)
⭐︎チーtube チーのシュールな世界観(Youtube)
⭐︎チーの『日常を楽しく彩る』(facebook)

 

 

 

 

 

 

次男が先日、卒園を迎えた。

 

 

今はだいぶ落ち着いてきたけれど

彼は個性が強くて

なかなか手を焼いてきた。

 

そんな彼がいよいよ卒園を迎える。

 

 

手を焼いてきた感があるだけに

ポテチはサワークリームオニオン味が絶対的に正義と信じる父親である俺も

特別感慨深いものがある。

 

 

 

当日は休みをとらせてもらって。

 

彼の晴れ姿を目に焼き付ける準備は万端だった。

 

 

 

しかし俺はいくつかの問題を抱えていた。

 

 

 

 

 

 

 

①卒園式のあと家庭教師があるため、あんまり泣きすぎると疲れが出てしまう。

 

 

 

そう。

 

当日午後から家庭教師の仕事が入っている。

 

泣いちゃうとすごい疲れちゃうじゃないすか。

 

号泣してヘトヘトになってしまうと

本来俺がもっているキレッキレの家庭教師としてのパフォーマンスを発揮できなくなってしまう。

 

 

99%泣くのはわかっている。

 

泣くのはわかっているんだが

パフォーマンスに影響が出てしまうほどの極端な号泣は避けたいところだ。

 

 

 

 

 

 

②号泣すると頭痛が出てしまう。

 

 

 

ダメなんすよ。

俺、号泣するとその後頭痛が出てきちゃうんすよ。

 

そうなるといよいよ那須川天心の左ジャブよりもキレッキレの俺の家庭教師パフォーマンスに影響が出てしまう。

 

 

避けたい。

 

頭痛を伴う号泣は避けたい。

いや、

避けなければならない。

 

 

 

 

 

 

③涙による鼻水と花粉症による鼻水のコラボでマスクの中ぐっしゃぐしゃ問題

 

 

 

最悪。

 

これ、ほんと最悪。

 

 

こうなるともう卒園式に集中できなくなる。

 

どうやって鼻水と対峙するかに苦心することになってしまう。

 

 

マスクと鼻水が織りなす冷んやりコラボレーション。

 

鼻水がマスクに染み込むことによる

冷えピタ同様に口周りを冷やすとともに

心まで冷やしてしまうあの強烈な不快感。

 

そのレベルになるともう卒園式どころではない。

 

次男の晴れ姿を目に焼き付けるためにも

対峙するなら花粉症による鼻水だけにしなければならない。

 

 

 

 

 

 

そんなことを思いながら俺はその日を迎えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし当日の朝、

俺の精神は非常に整った状態にあった。

 

 

 

 

 

それはそれは雲1つない青空のように。

非常にクリアな精神状態にあった。

 

なぜならば上で書いた問題をクリアするために

最善の準備が完了したからだ。

 

 

 

まず朝食後すぐに花粉症の薬を服用した。

 

しかも

早めに効いてくるように白湯をもってして服用した(なんか水よりも早く溶ける感じするじゃないすか)

 

 

 

 

そして頭痛にはバファリンだ。

バファリンさえあるならば泣くことで予想される頭痛はシャットアウトできる。

 

バファリン2錠、しっかりとスーツの内ポケットに忍ばせる。

 

 

 

 

 

 

そして卒園式のシュミレーションをする。

 

頭の中で式の流れをイメージすることで模擬卒園式をおこない、

泣きポイントをあらかじめ想定することにより

涙の量を調整できると考えたからだ。

 

 

 

 

俺の模擬卒園式の流れは、こうだ。

 

 

まず式が始まる前、

生徒が入場してくる前におそらくあおり映像がくる。

 

 

泣かせる音楽とともに

『今まで有難う、そしてこれからもよろしくお願いします』的な

そんなあおり映像が流れること必至だ。

 

ここでおそらく20ホロリくらいくると考えた。

 

 

 

その後、生徒入場。

 

あおり映像の影響と

「あのやんちゃな次男が、ちゃんと入場してる・・」

そんな感動が込み上げて24ホロリ。

 

 

 

 

その次に卒業証書授与。

 

名前を呼ばれて園長先生から証書をもらう姿で

「あのやんちゃな次男が、ちゃんと証書もろてる・・」

そんな感動が込み上げてきて+20ホロリ。

 

 

 

で、

 

来賓祝辞とか

歌があったりして

 

 

あとホロリポイントがあるならば

最後教室に帰って担任の先生のお話でマックス70ホロリ。

 

でもここで仮に70ホロリいっても

もう式自体は終わっているので車にかけこめば

人目をはばからずティッシュで鼻ガンガンかめるのでもうゴールしてるも同然。

 

勝ち確定だ。

 

 

 

その後

卒園式での感動とともに

家庭教師としての仕事をきっちり完結させて愛する妻と子供たちが待つ家に戻る。

 

 

 

 

・・完璧だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていざ卒園式に挑む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開始15分で94ホロリいってまいました。

 

マックスでした。

序盤でほぼマックスいってもうてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって!

 

 

 

 

だって卒業証書授与で生徒の名前呼ぶ時、

先生が声詰まらせながら名前呼ぶんだもん!!!

 

 

俺の模擬卒園式にはそんなんなかったし!!

 

 

 

 

そんなん泣いてまうやん!!!

 

そんなん絶対泣いてまうやん!!!

 

 

先生って

特に子供園の先生って激務だと思うんだけど

なんか色々想像とかしてまうやん!

その背景とか、

色々想像してまうやん!

 

きっとしんどいこともあったんだろうなとか、

辞めたくなるようなこともあったんだろうなとか、

 

このくらいの年齢の子ってほんと大変じゃないすか!

 

色々なことを乗り越えて今日というこの日を迎えて、

なんか、

なんか、

 

声詰まらせながら名前呼ばれたりしたら

きっと色んな想いがあふれたんだろうなって

色々想像してしまうやん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、大変だったすよ。

マジで。

 

序盤で94ホロリいってまうわ

マスクが冷んやりするわ

次男の姿を目に焼き付けなきゃいけないわ

でもビデオ撮ってたから位置調整してズームして

花粉の薬が効いて鼻水を止めてその分鼻がつまるんだけど

涙による鼻水が押し寄せて鼻をすするんだけど

鼻がつまってるもんだから鼻すうごとに「ブブブー」て音がして周りに迷惑かけそうだし

 

もうなんか式終わって疲れてもうて

俺、家庭教師行ってる時の運転中こんな顔なってたからね?

 

眠たくて眠たくて・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいざ家庭教師始まるとビシッとキメちゃう俺ですけれどもねどうぞよろしく真顔

 

これは4年前の映像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもほんと

仕事休んで良かったなと思って。

 

なかなかこんな感動味わえないから。

 

 

式の最中、

次男がちょくちょく先生の方ばかりを見ていて。

 

きっと

先生が泣いていて

それが気になってそっちばかり見てたんだろうなと思って。

 

彼は優しい子だから。

 

 

そして

帰って妻から聞いたんだけど

 

卒園証書を受け取って

そこからお母さんのところに行ってハグする流れだったんだけど

その時に次男が

「産んでくれて有難う」

と言ったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前、立派になりやがって!!

 

 

 

 

 

 

 

 

また色々と大変なこともあるんだろうけれど

とりあえず卒園おめでとう、ということで。

 

 

 

 

明日も楽しい1日になりますように。

 

人生はエンターテイメント。

 

チーでした真顔

 

 

 

 

 

 

フリースクールも塾も家庭教師もダメだった子の家庭教師してます。

 

 

Amazonの宅配と並行してフリースクールも塾も家庭教師もダメだった子の家庭教師をしてます(^^)

ブログで書いてるようなことを子供達に伝えています。

あと1名募集しております(現在1名指導中)。

1人1人とちゃんと向き合えるよう、少人数の募集にしてます(^^)

 

 

詳細はコチラ