おはようございます。

チー(柴田憲和)です真顔

 

岡山で学校が苦手な子の家庭教師や

その親御さんのお悩み相談やカウンセリングをしてます。

 

 

 

 

昨日は、岡山にあるフリースクールもえぎさんにお邪魔させてもらってましたキラキラ

 

右が代表の中藤寛人さん。

イケメンでした。

モテると思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

フリースクールっていうのは、

何らかの理由で学校に行くことができない

行かない、行きたくてもいけない、

そんな子供たちが学校の代わりに過ごす場所。

 

 

お邪魔させていただいたもえぎさんは

去年10月22日に岡山駅西口から徒歩5分のところにオープンされたフリースクールで。

 

 

 

俺、もえぎさんがコンセプトの1つとして挙げられてる

『ありのまま』に寄り添う、っていうのがすごく好きで。

 

俺自身が「あなたはあなたのままでいいんだよ」っていう言葉をもらって

すごく人生が生きやすくなった経験をしているから。

 

誰があなたを非難しようと、私たちは『あなたのそのまま』を大切にしたい。

 

『あなたの感じていること』に、ありのまま寄り添いたい。

(もえぎさんのHPより抜粋)

 

 

 

 

 

 

 

あの・・、

 

俺も3人の息子の父親だからすごくわかるんですけど、

親は子供を何とかしなきゃ!って思うじゃないですか。

 

 

なんだろう、

ちゃんとした大人にならなきゃ、

なってもらわなきゃヤバい、みたいな。

 

 

なんかそんなこと思って

子供をどうにかしなきゃ!とか思っちゃうじゃないですか。

 

 

ましてや学校行ってないってなると

ますますそういう気持ちになってしまうじゃないですか。

 

 

でも、それは子供自身もきっと感じていて。

 

親から見たらそう見えなくても。

 

きっと子供自身も不安だったり

どうにかしなきゃって思ってたりする。

 

 

 

 

そういう子たちが1歩踏み出せるようになるには、

勇気を持って1歩踏み出すには

俺は『安全な場所』が必ず必要だと思っていて。

 

 

1歩踏み出して、

失敗しても傷ついても

安心して戻ってこれる場所。

 

 

そういう場所があるから1歩踏み出せる。

そういう場所があって、初めて動き出せる。

「あなたはあなたのままでいいんだよ」って認めてくれる人がいるから

勇気を持って前へ踏み出せる。

 

 

 

 

 

子供たちがいる一緒の部屋で代表の中藤さんとお話しさせてもらったんだけど

もえぎさんはまさにそういう場所なんだなって思って。

 

 

子供たちが本当に思い思いに過ごしてて。

 

 

俺が寄らせていただいた時間が自由時間っていうのもあったと思うんだけど、

ボードゲームやってる子がいたり

携帯見せ合いっこしながら話ししてる子がいたり

寝転んで漫画読んでる子がいたり。

 

 

 

 

また中藤さんがめちゃくちゃ話しやすい方で。

(年齢も24歳でめちゃくちゃ若い!)

 

すごく柔らかい雰囲気の方で。

 

中藤さんの雰囲気が、そういさせてくれるんだなっていうのも感じて。

 

すごくアットホームな場所。

 

ほんと「ありのまま」でいさせてくれる場所なんだろうなぁ、っていうのを感じました。

 

 

 

 

 

そんな雰囲気を感じながら親の1人として

ウチの息子たちに対して俺は

家が安全な場所だと思ってもらえてるのか?って。

 

 

そんなことも考えて。

 

これは自分にも問わなきゃいけないなって。

親として。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ後悔してるのが

中藤さんとお話ししてる中で

『ゲームと医療』っていうキーワードがあって。

 

中藤さんのお知り合いの医者の方がゲームについて色々調べてらっしゃって

ゲームのマイナスの部分だけじゃなくて

違う見方、知識を知ることで

ゲームとのいい付き合い方ができるんじゃないか、みたいな。

そういう活動も考えてるんです、みたいな。

 

確かそういう話だったと思うんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

それもっと深く聴けばよかった畜生!!!

 

 

 

 

 

帰りの車で速攻後悔した。

 

もっとそこを深く聴いとけよ!!昨日の14時20分頃の俺!!

 

 

 

また中藤さんとお会い出来る機会があれば今度こそは深く聴いておこうと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな「ありのまま」を大切に活動されてるもえぎさんなんですけど、

 

小学校3年生〜高校3年生までが対象で

勉強もどの学年の学習内容にも対応できるスタッフの方がいらっしゃるそうです。

 

 

 

で、これもすごいなと思ったんだけど、

 

もえぎさんには「子供達のためなら!」と協力してくれる方々がいて

プロのesportsの選手や

商店街でお店をされてる方や

独立プログラマーとして活躍されてる方がいるそうで。

 

そういう方々との出会いも子供たちにとってはすごく大きいものがあるだろうなと思いますウインク

 

 

来月には高校卒業資格が得られる『無花果(いちじく)学園』も開校されるそう。

 

 

話を聴かせてもらいながら

何度も「すげえなぁ・・」を連発してしまいました(笑)

 

 

 

 

 

大きい規模で、大きい志を持って動いらっしゃる方の話を聴かせてもらうと

勉強になることばかりで。

 

お忙しいところを時間を作っていただいた中藤さんにはほんと感謝です汗汗

 

中藤さん、有難うございました!!

 

 

 

 

 

岡山で不登校でお悩みの親御さんはぜひこちらのホームページを見ていただけたらと思いますウインク

 

無花果もえぎ フリースクール岡山 | 無花果もえぎ フリースクール 岡山

 

無花果 | 無花果

 

 

 

 

 

 

今日もぼちぼちいきましょう。

チーでした真顔