また少し期間が空いちゃった。


ダラダラとicuから一般病棟の話


絵文字とか入れたいけどそこまでまだ集中力が。

なのでつまらないと思います。


ICUで2ヶ月寝たきりだったから身体に色々不具合が。


今気になるのは歯が出っ歯になっちゃったこと。

ずっと上向いて寝てて挿管されてたから頬の筋力もやせ細ってそのせいで口を閉じる筋力がなくなって下顎も後ろに下がって出っ歯に見えるって。

リハビリの方法聞いて時間があればやってる。

初めはほんと馬みたいな感じで喋りにくいし呼吸器つけると前歯に隙間がができてそこから空気もれるし。

ひたすらやってやっと口も上手く開け閉めできるようになった。

でもやっぱり少し出っ歯だ。

ここも歯医者あるけどここではやってないみたいだから家の近くのとこで矯正してもらいたい。



やっと少しづつ動けるようになって身体は動けるようになってきた。寝てる姿勢と起きてる姿勢で動ける範囲が違くなることもわかった。


寝てるとだいたい動く足も腕も。

足首だけずつ動かなかったけどリハビリでやっと動くようになった。

寝た姿勢からベット起こして座る姿勢に行くまでは引っ張て貰わないとだけど座る姿勢になっちゃえばずっと座ってられるようになった。 


今は、そこから少し支えてもらってたって車椅子移動まではスムーズにできる。

初めは看護師さん4人で足ぶらぶらで移動だったけど足に力頑張って自主トレしてマッサージして力が入るようにした。 

尖足にならないようにICUから看護師さんが動かしてくれてたから良かった。

ここの病棟では一切してくれないけど。

病棟についてはあとで書く。

 

全く動けない身体から1週間経たずにここまで出来て若さだねーって(笑)


早くトイレに1人で行きたい。

シャワーも入りたいからそれを目標。

 



リハビリは、午前OTで肩周りのトレーニングをやってあとは、指の筋トレ。
午後はPTで車椅子にのりうつって、リハ室でたつ練習と歩く練習とEMSで筋肉に刺激を入れながらトレーニング。

初めは全介助だったけど膝をピーンと伸ばせば立てるようになってそこから日々の練習でちょこっと足が前に出るようになった。

トイレも実際に練習してたってぐるっと待って座るまでスムーズになってきたところ。

土日看護師さんに見てもらって大丈夫そうならオシッコの管抜ける。早く抜きたい。でももう2ヶ月異常入ってるからちゃんと出るか行けるか心配。

オムツは嫌だから。

そんなんで1日のスケジュールは
朝起きて、必ず採血か血液培養の検査があって血を抜かれて。
朝ごはん。まだ手が震えて上手く食べられないし腕が上手く動かせないから最初は1人で頑張って残りは食べさせてもらって。 
でもまだ、ベタベタおかずで。食欲無くす。
飲み込みの筋力も落ちてるからって言うけど錠剤は普通に飲まされてこれはダメって。
でもSTの先生に直談判して耳鼻科の先生に言ってもらうことにした。

あとはご飯のお供を明日沢山持ってきてもらうことに。
で、リハビリやって
もうお昼。
そんで、少し休憩か外来とか呼ばれて。
そうこうしてると
午後のリハビリは最後にしてるみたいで時間はあるからってかんじ。
帰ってきて、夕ご飯っていうハードトレーニング。

あっという間にすぎていく。

でも月曜からこのスケジュールでやって人間ってホント正直でやりたいけど身体はすごい疲れてて。
だから水曜日は少しリハビリは休憩。

運動すると大きい発作が起きる。
早めにネブライザーとかやりたくてナースコール押してんだけど来ない。いつもそうこうしてるあいだに悪くなって点滴とかなる。

ここの看護師ほんと来ない。
忘れてないよとか言うけど何時間も待ってナースコールもう1回とか押して。
手が回ってない。

次のブログでその愚痴は書く。

このblogも忘れないようにという感じ。

ICUから上がってきて一般病棟でやってること。

早く退院したい。
やっとバイ菌も消えたみたい。
今からアト2週間抗菌薬やって治療は終わりだから、あとはリハ頑張ってヘルパーさんとか訪問看護がいれば生活できるようにしていかないと。
元からバリアフリーの家だから手すりはついてる。
だから大丈夫かな。

でもやっとこの地獄の病棟から出られる。
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 PayPay