療育手帳⑨受取り。ありがたい。 | 自閉症の末っ子と、発達グレー、凹凸3兄弟としっかり者長女の4児子育て日記。

療育手帳⑨受取り。ありがたい。

スイくん、療育手帳の受取りに行きましたニコニコ

コチラの↓検査を受けてから、
1ヶ月程交付の連絡を待ってみましたが、
何も連絡はありませんでした。


丸レッド上三角四角グリーン自己紹介丸レッド上三角四角グリーン



個性豊かな4児の子育て中、アラフィフ母。

HSP気質、ADHD傾向有り指差し


長女

恥ずかしがり屋ながんばり屋。

おっちょこちょいの大雑把の天然さん 笑笑い

素直で優しい姉ちゃんです飛び出すハート


長男 小学校高学年 普通級

先生曰く、特別に学校での困り事は無い…ようですが、

私生活での困り事は山ほど…。

未就学児にADHD、自閉症スペクトラムの

疑い有りだったこともあり、

やはり、根っこの部分は変わらない?!

発達グレーさんです知らんぷり


次男 小学校低学年 普通級で通級

素直で陽気キャラ。

赤ちゃんの頃から手がかからず、

ある意味、

1番可哀想な思いをさせてしまってる気がします。

就学前に発達検査を受け、発達凹凸さんが判明。

ワーキングメモリの数値が滝汗

持ち前の陽気さで、小学校楽しく通っていますキラキラ


三男(ニックネーム スイくん) 4歳

自閉症スペクトラム、注意欠如多動症

言語発達遅滞、発達性協調運動症。

療育手帳、中度知的障がい(B1)

療育園に週5日通ってますニコニコ

4月から、療育園の併用でスモールステップに

チャレンジ中ですコアラ



児童相談所での検査の時に、
交付までにかかるまでの日数を聞いていなかったので、
ネットで調べてみると、
早くて1ヶ月位との情報があったので
問い合わせをしてみました📞

何故、そんなに焦っているかというと…
GWに家族で遊園地に行く予定があり、
療育手帳があれば入園料が半額になる障がい者割引が
受けられると知ったからですニコニコ
(利用できるものは利用しないとね)

市役所に問い合わせしてみると、
「こちらの事情でお待たせしてしまっています。
申し訳ありません汗うさぎ
という返答だったので、
4月は市役所内の異動もあったりで、
バタついて後回しにされてるのかな…。
という印象でした知らんぷり

なので、
「GW前までに交付していただけると、
割引も受けるのですごく助かります泣き笑い
と素直に伝えると、
「あっ!そうゆう事ですね…全力で頑張りますねグー
と、わかっていただけましたウインク

そして、すぐに交付の文書が届き、
無事に受け取る事ができました拍手
(問い合わせしてみて良かったです)


交付の時にスイくんの通帳も持参し、
市からの障がい者の補助金?
年間5,000円程が振り込まれる手続きもしましたニコニコ
(少額なので申し訳ないですが…と仰られていましたが、
いただけるだけでありがたいですにっこり)

スイくんは、療育手帳B1です。
なので、GWの旅行で使える割引等は、
遊園地の割引だけでしたが、
ありがたかったですにっこり

B判定は、
高速道路の割引は受けれないのは知っていたのですが、
車イスのマークの駐車場に駐車できると、
すごく助かるし、ありがたい!と思っていたのですが、
B判定では受けれない事を知りショックでしたえーん

今は、スイくんとのお出掛けは、
安全の為に未だにベビーカーです悲しい
(手を繋いでも振りほどいてしまうし、危険な飛び出しをしてしまうから)

この先の事を考えた時に、
施設から近場にある駐車場に停めれる事ができれば、
有難いと思っていたんですよね。
でも、しょうがないですねニコニコ

療育手帳については、一旦ここで終了です看板持ち
誰かのお役にたてていれば嬉しいです。


特別児童扶養手当も申請しようと思っていて、
只今、発達外来のドクターに診断書をお願いしている所です。
また、話が進み次第、投稿しようと思いますウインク

次回の療育手帳の更新は、
スイくん年長の夏に受ける予定ですにっこり
更新の連絡は、
自分から市役所に連絡をするようなので、
忘れないように気をつけてなければ…滝汗