育ってきた環境が違うからぁ~ぁ問題(笑)  | 自閉症の末っ子と、発達グレー、凹凸3兄弟としっかり者長女の4児子育て日記。

育ってきた環境が違うからぁ~ぁ問題(笑) 

先週末から、家族の体調不良で大荒れな…
メロンソーダ家ですネガティブ

その話も追々書きたいと思います不安
(実母入院からの~息子インフルエンザ~予防)

今日は、主人と結婚して15年…。
「育ってきた環境が違うからぁ~ぁ問題(笑)」です指差し


丸レッド上三角四角グリーン自己紹介丸レッド上三角四角グリーン



個性豊かな4児の子育て中、アラフィフ母。

HSP気質、ADHD傾向有り指差し


長女

恥ずかしがり屋ながんばり屋。

おっちょこちょいの大雑把の天然さん 笑笑い

素直で優しい姉ちゃんです飛び出すハート


長男 小学校高学年 普通級

先生曰く、特別に学校での困り事は無い…ようですが、

私生活での困り事は山ほど…。

未就学児にADHD、自閉症スペクトラムの

疑い有りだったこともあり、

やはり、根っこの部分は変わらない?!

発達グレーさんです知らんぷり


次男 小学校低学年 普通級で通級

素直で陽気キャラ。

赤ちゃんの頃から手がかからず、

ある意味、

1番可哀想な思いをさせてしまってる気がします。

就学前に発達検査を受け、発達凹凸さんが判明。

ワーキングメモリの数値が滝汗

持ち前の陽気さで、小学校楽しく通っていますキラキラ


三男(ニックネーム スイくん) 4歳

自閉症スペクトラム、注意欠如多動症

言語発達遅滞、発達性協調運動症。

療育手帳申請途中、療育園に週5日通ってますニコニコ

4月から、療育園の併用でスモールステップに

チャレンジ予定ですコアラ



結婚生活を続けていると、
夫の育ってきた環境と私の育ってきた環境。
両親の強いクセ。(語彙力泣き笑い)
きょうだいとの上下関係。
お金の考え方。料理の味!習慣!

ひっくるめて、価値観ーー!!
なのかな?!

言い出したらキリがない程の事をすり合わせしながら、
お互いのギリギリセーフ(妥協点)を見つけながら、
家庭をつくってきているなぁ…と感じますひらめき

だけど、夫婦間だけでは解決できない、
両親、きょうだい問題。
根っこにある、実両親から教え(つけ)られた、
両親、きょうだいとの関係性…。

ここだけは、理解に苦しむものがあるのです。
(それをひっくるめて夫なんでしょうけど、私にはそんなに大きな広い心はないようですショボーン)


そりゃ、夫は私が選んだ人。(色々あったけど~)
だけど、
義理の家族、きょうだいは勝手についてきた人たち
ですからね。(ご先祖様ごめんなさいお願い)

こんな、冷めた考えになってしまったのは、
私が義理家族とうまくいってない証拠ですね…泣き笑い

いきなり、義理両親、義理きょうだいが嫌!なんて人は、
少人数じゃないのかな。
初めは仲良くしたい、敬いたい…。
そう思いますよね。(思ってたよ、私も…)
でも、
少しずつ少しずつ、
「なんなの?!嫌悪感。面倒臭い…もう、やだー。」
が、積み重ねられてきた気がします凝視
(この気持ちバレてるのか、誤魔化せてるのかは?です…)


積み重ねられてきた話は色々ありすぎなので、
(大小さまざま~)
最近の私の心にあるモヤモヤを少し…
毒吐きます!吐かせていただきますね知らんぷり


いきなり始まります…が、

①いや、そりゃー、
息子の嫁だから、義理になるわけだけど、
(戸籍上そうなんだけど、信頼関係も良い積み重ねもないのに、いきなり父親ぶられても、気持ちが追いつかないよね~)
私の実両親や実兄のとの関係についてまで、
口出しするのは、止めていただけませんか?
こちらは、こちらの家族の距離感や信頼関係がありますので、
あなた方の価値観で物事決めつけてきたり、
とにかく、偉そう!に口出すのは止めていただきたい。
口答えしようものなら、何倍もの言葉が返ってきますやん。
(めんどくせー。受け入れ可能なのはイエスマンのみだね)
勿論、思ったり考えたりするのは自由ですよ。
ただ、
人の家族の事について口出しするのは、お止めいただきたい!!


②遺産相続の事で子ども達が揉め事にならないように、
遺言書を作っている。
ただ、きょうだい下2人(主人は末っ子)は、
金額を少なくしている。頼むから揉め事起こすなよ!
って、話、何回も何回も聞かされてるー真顔
揉め事起こすなよって真面目に語ってるけど、
揉め事になるような事をしてるのは自分自身ですよね。
勿論、揉め事は起こりませんよ!
子どもの頃から、きょうだい間の上下関係は、
教え込まれてますからね。
ただ、平等であるべき、子どもに対して、
最後の最後まで、差をつけたという事実は消えませんよ。
(少なくとも私はね。お金の問題じゃないのよ。)


③親、姉、兄に、電話するのも、
緊張し、すごく気を遣い、言いたい事を言えない
夫を見ていると、可哀想になります。
上のきょうだいの言うことは絶対!親の言う事は絶対!
口答えは許されない。
そんな、育て方をされたんでしょう。
主人にとってはこれが普通なので、
私が違和感を伝えても、伝わりません。
フランクな会話は、ほぼ聞いたことありません…。
昔ながらの子育てなんですかね。
きょうだいが遺産で揉めるを気にするより、
きょうだいが仲良くしたくなるような関係づくり
が必要だったのではないでしょうか?


④浮気未遂したのは、あなたの息子さんですよね。
私は長年、やはり、
夫のことは心から信頼できずに今も尚苦しんでおります。
(ギャンブル、酒、女、タバコも?…は止めれないと聞きますからね)
信頼して裏切られるのは、すごく辛く苦しいので、
心からの信頼はしないように気をつけております。
義父様も浮気未遂はご存知ですよね…
息子にビンタしてましたよね。
今でも、私の心の奥底には、
あの時のに必死に我慢して我慢して、
子どもの為にも乗り越えなきゃ…と我慢して我慢した。
そんな、
辛くて悲しかった毎日の記憶や感覚がまだ残っています。
そんな過去の私が居たから、
息子さんは離婚もせずに済んでいる。
それはつまり、
一緒に居てあげているという部分もあるんですよ看板持ち
(された方は忘れないよね…)
そんな、
夫として父親として最低な事をした息子を棚にあげて…、
私に対して、偉そうな事言わないでいただきたい!
(それとこれは違う…とか思わないでくださいね)
息子の過去を忘れてやいませんか?

よその娘に対して、あーだこーだ言うのであれば、
あなたの息子さんは、
さ、ぞ、か、し、立派な息子さんなんでしょうね笑い泣き
ってなっちゃいますよ真顔

と、私の頭のなかでは思ってしまうのですよ。


毒吐き、終わります魂が抜ける


もし、こんな悪嫁の毒吐きに、
共感していただける方がいらっしゃったら、
いいね。よろしくお願いしますおねがいキラキラ