こんにちは♪




去年に引き続き
今年も駆け込みでふるさと納税しました😄




今年は医療費控除があるので
いくらまで寄付できるのか分からず
結構適当な金額でおさえました💡




全4自治体様にふるさと納税しました😄




今年は年明け転勤になりそうな予感がするので
(あくまで予感)
生活費の足しになりそうな大量お肉系返礼品は控えました😰




先週、旦那さんがお見舞いに来た時に二人でスマホをポチポチ📱




良さそうな返礼品探してて
そのうちの1つが




バウンザー✨
寄付金額20000円🎵
(楽天)



買うつもりなかったから
これで実質1000円程度ならいいんじゃない?
って感じで注文しました。



すると昨日、お見舞いにきた旦那が
メールを見せてきて


『バウンザーキャンセルになったよ😨』
って言うので、
また楽天のトラブルかと思いきや❕



自治体からメールで
要点を纏めると

・注文が殺到している
・本当に寄付するつもりならこのメールの当日(翌日?)17:00までに返信して
・クレジットカード決済を銀行振込に変更して



このメール見て私はビックリしました😲



まず旦那さんにメール返信しなかったのか聞くと
気付いた時には時間過ぎてたそうです。
返信時間までが極端に短い😰

※この後正式にキャンセルのメールもきてました。



次に
本当に寄付するつもりがあるもないも
このメールの時点で楽天カードから決済おりて
支払い済みになってました。



次に
クレジットカード決済を銀行振込に変更って…
一度支払い済みの物をキャンセルして
手数料払って銀行振込するって事ですよね?😅




なんかこのメール見て
『ザ・お役所仕事』
を感じました😨




しかも即返信欲しいなら
電話してくればいいのにね😂




先月から私達夫婦は楽天に縁がないのか…
この自治体に縁がなかったのか…



また昨日から
キャンセルで出来た20000円分の枠を埋めるために
返礼品探ししてます♪




あっ❕❕
旦那さんの楽天アカウントもパスワードリセットされてました😅
夫婦揃ってアカウント狙われてます😱




不正ログイン、不正アクセス、不正利用には
皆さんもお気をつけ下さい😞