、せまくて離合できない(すれちがえない)道が多い!なのに一方通行でもない!

地方出身のパパはカルチャーショックを受けています。

それでも近所さんは大きな車車を持っています。

 

※離合(りごう)って方言らしいですね。30も過ぎて初めて知りました。

 

「自転車のみ自転車または、公共交通機関で十分横浜ライフを満喫できるんだよ」記事の、公園編です。

 

0~1才

歩き始めたら公園デビューです歩く

おすすめなのはみなとみらいの臨港パーク

パシフィコ横浜の海側にあり、芝生が整備されています。てんとう

よちよち歩きの放牧牛にちょうどよく、テントやビニールシートを広げてピクニックしながら利用しました。

眺めもいいですよニコニコ

公共交通機関でのアクセスはバスバスしかないですが、駐輪場自転車は無料(屋外)

車はパシフィコ横浜利用の人が多いので満車に注意です注意

 

1~2才

近所の公園で十分でしょう

すべりだい、ブランコ、てつぼう、砂場はどこの公園にもあります。

臨港パークもまだまだ活躍します。

手入れされた芝生になだらかな丘があるのでストライダー練習にも最適でした。

 

 

 

3才~

3才前には娘は近所の公園に飽きたようです大あくび

こうなると大きな遊具のある公園にいかないと満足してくれませんでしたうさぎのぬいぐるみ

ならば、大型遊具のある公園に連れて行ってやろう・・・真顔

 

1.岸根公園

地下鉄の駅があり、アクセス抜群!

せせらぎ広場の大型遊具「忍者とりで」は好奇心みたしてくれます。

 

ただ、老朽化でしょうか悲しい近年工事をして利用禁止の遊具や一部遊具の撤去がめだってきました。HPの写真では撤去や使用禁止となっているかんじんの右側部分がきれいにうつってないな物申す

再整備の気配はありません泣くうさぎ

あと、人多いのですよねあせる遊具の順番待ちが発生することもあります。

小学生が走り回るので幼児を連れていくとひやひやします。

 

2.蒔田(マイタ)公園

地下鉄、京急の両方からアクセス可能です。

駐車場はないんじゃないか!?

巨大要塞のような大型遊具でのびのび遊ぶことができます。

工事して幼児向け遊具の整備もされました。

写真の左側も遊具が充実してます。

ここも休日は人が多く、すべりだいの順番待ちや小学生が走り回るのでひやひやします。

岸根公園同様、工事で利用禁止になったりと使い勝手は悪かったです。

 

3.新横浜公園

日産スタジアムのすぐそばにあります。

写真の裏側にも遊具が充実してます。

新横浜はIKEAでおやつソフトクリームホットドッグ右をたべたり、わんわんレンタルで犬の散歩をすることもできますよ。

レンタルは何回か利用しましたが、トイプードルワンちゃんに触れ合うのは最初5分くらいの娘だったのでペットを飼うことは検討すらしませんでしたニヒヒ

めずらしいサービスなので興味があればぜひびっくりマーク

3年前くらいの話なのでパパの会員証はとっくの昔に失効してます真顔

 

4.三ッ池公園

びっくりドンキーを食べたいという食欲を満たしたついでに寄っていた公園です。

「ドンキー満喫セット」を食べたいのです煽り

ドンキー満喫セット/びっくりドンキー (bikkuri-donkey.com)

 

ロングすべり台とそこまで続くアスレチックが魅力の公園です。

写真がなかったので参考リンク張っておきます。

 

ここも人が多い&アクセスが良い場所でもないのですよね汗うさぎ

 

鶴見の山奥富士山(近くに住んでる人に失礼だろ煽り

 

5.三ツ沢公園

 

ここも地下鉄のアクセスが良いびっくりマーク

三ツ沢公園わんばく広場はロングすべり台とターザンロープがあり、人も少なくのびのびと遊べます。

 

6.横浜市こどもログハウス

 

さむい冬雪の結晶でも雨がふっても雨あそべるのがログハウス

各区にあり、アスレチックから地下迷路を体験でき、読書もできます。

ボーネルンドなどの有料室内遊び場にいかなくても十分満喫できます。

 

7.野毛山動物園

 

無料の動物園ですハリネズミふれあいもできますネザーランド・ドワーフ

 

というふうに自転車で各地をかけまわっては、何時間もあそんでいる娘なので、お受験にむけた運動、体力はこうして培われてきました。

 

逆に言えば30分~1時間でだいたいの親子は帰るのですが、うちはそれを何組も見送ることに大あくび

 

そして帰りの自転車でぐーすか娘は寝るのですzzz

 

住んでいるところが駅から不便なところは別として、前ブログでも話しましたが、この横浜ライフに車は必要かはてなマーク凝視

みんなどこ行ってるのはてなマーク

 

その他ファミリーで横浜であそぶとこと言えば

1.ズーラシア(動物園)→駐車場代とられ、混む。電車とバスで行ける。

2.こどもの国→電車で行ける

3.八景島→ここも電車で行ける

 

そんなうちも、たまにレンタカーを借りて遊びに行く場所があります。

横須賀にあるソレイユの丘ですびっくりマーク

 

地方出身のパパなので他にいい場所があるならぜひ教えてくださいびっくりマークキラキラ


使いこなせないと思っているだけで車を全否定しているわけではありません

パパはアルファードがほしいです爆笑