昨日電車に乗ってお出かけしたわけですが、

電車でお出かけもなかなか楽しいもんだなぁと思いましたにこにこ


田舎なもので、車での移動が必須になってくるとなかなか電車やバスに乗ることは

ありません。

だから切符の買い方やバスの料金の入れ方も知らないまま、大きくなってるわけです。


・・・てなわけで、

電車に乗る機会を与えるようにしました。

そしたら何もかもが子供たちにとって、新鮮だったようで、、

「楽しいね~」

「また乗りたい!」

どこに行くわけでもなく、それだけでレジャーなのです。


つぎは、切符の買い方を教えました。

そのつぎ、乗り場。

何回か乗ってると子供のほうが先に行って待っててくれる。

運賃も覚えてる。


「よし!成長した!!」

と嬉しく思います。



昨日はバス停で歴史のお勉強。

お城の前に碑が立ってありました。


昔のお金持ち?大名???の建物跡地・・と書いてあって・・

お兄ぃが

「すごい!この人ってお金持ちやったんやな~。100万石って書いてる。城下町~~~ぃ」


と目を輝かせてました。


こんな小さな発見も電車旅の特典!


多分母子家庭でなかったら、

この病気してなかったら・・・。

見つけること出来なかったこの碑。


小さな事に目を向けるのも大事だな~って思いました。


車は便利でいいけど、のんびり電車もなかなか楽しいニコニコ