CA392033-0001.JPG ルビー。

うちの父親がとんでもない大食漢で無類のフルーツ好きであった為。
昔からうちでは家にフルーツが絶えることはなかった。
なにせバナナを箱買いするような家だからね(笑)
お金持たせるとすーぐ果物箱買いしてきやがる。
果物って傷みやすいし、いくらなんでもそんなにいっぺんに食えんわい、と思っても。
これがまた意外と食べちゃうってんだから驚きだ。
まぁ、そのおかげであんまり病気もしなかったのかもしれませんがね。

愛知県はまた結構フルーツが身近だったりすることもあるかも。
すぐ近くで安くて美味しい果物がいろいろ手に入る。
つい最近実家に帰ってきてた妹は、またどっさりJAとかで果物と野菜を買って持って帰ってた。
東京にいると果物とかなんか縁遠くなっちゃうんだよねーって言ってた。

ちなみに今日、うちの両親は夫婦で伊吹山に行っとるらしい。
さっき母親から「篤姫とっといて」とメールが来た。
山頂は霧で何も見えんらしいが。
しかし目的はそのバスツアーの‘満腹ご膳’らしいので、まぁよろしかろう。
あいかわらず元気でなにより。




ところでグレープフルーツを食べる時、どうやって食べますか?

基本、私は真っ二つにしてスプーンですくって食べるが一番多かったのですが。
ここのところ、グレープフルーツ用のスプーン(そういうものがあるのか定かではないが、大きさ・形ともに抜群なスプーンがあったの)が見当たらなくなってしまっていたので、包丁で一口サイズに切ってから食べたりしていたのですが。

先日、お友達の家でごちそうになった時に使わせていただいたスプーン(あれ、フォークだったかな?)を見て、思い出した!
うちにも確か似たようなのがあったぞ!と。

それが、これ。
   ↓

 象スプーン。

確かエレカシのライブ前、下北の雑貨屋さんで買った。
ゾウモノもネコモノと同じくらい、つい買っちゃうんだよねー。
でもしまいこんだまま、忘れとった。

早速使ってみたら。
おぉぉ~~~、使いやすいじゃないかー。
ちょうどグレープフルーツの一房?にぴったりの曲線。すばらしい。
これから気軽に使いたいと思います。

さて。そろそろ出かけてきまッス。