32w3d


昨日母乳育児クラス行ってきた~


やはり母乳にはメリットいっぱい

ゴミが出ない
お金がかからない
簡単
卒乳後赤ちゃんが病気にかかりにくい
子宮収縮を助けるから体型が戻りやすい

やっぱり母乳で育てたい‼

あとは授乳時の抱き方も教えてもらった~


赤ちゃんのおへそと自分のおへそを向かい合わせるように赤ちゃんの身体をこっちに向ける。

授乳するのと反対側の手で赤ちゃん押さえ、授乳側の手でおっぱいを支える。

そして赤ちゃんの口を持ってくる。
あごは引くより反ってる感じで。
乳首ではなく乳輪までガブっと!
乳輪の下?に母乳が出るためスイッチがついてるし、切れにくくなるらしい。


安定したら支えてた手も離し、楽な抱き方で。


1回の授乳時間が30~40分。

1日の平均授乳回数は8~12回らしい。


でも吸いたがるだけ吸わせればいい‼


吸ってくれた分だけ母乳も作られるらしい!


あとはマッサージの仕方も習ったよ~


今はお腹が張ってるときはダメだけど、37週過ぎたら張ってても毎日やるべし‼


ワイヤー入りブラは禁物‼
おっぱいは揺らしたほうがいいらしい。
出来ればノーブラが理想。


出産後すぐにたくさん出る人あんまいないらしいけど、やっぱり完母で育てたいから引き続きマッサージがんばるぞぃ




Candyからの投稿