26w2d


今日は朝から母親学級へ


助産師さんから色んな話聞いた~


妊娠カレンダーを見ながらその時の変化
妊娠にともなう母体の変化
母子感染
妊娠高血圧症候群
妊娠中の異常
妊娠中の生活
妊婦体操
妊娠中の栄養
お産に備えての準備
入院時にもらえるもの
おっぱいのマッサージ

など…


そして栄養士さんから食事について

妊娠中の食事の基本は、

1日3食摂ること
塩分は控える
油脂類・糖分は適量に!
鉄分、カルシウム摂取
お腹の調子を整える


朝はパンだけではなく、卵や牛乳などのたんぱく質、あと野菜たっぷりスープなど摂る!果物も○!
コーンフレークの場合はヨーグルトをかけて!

キノコや海藻◎‼
よく噛んで食べる!
薄味を心がける!
就寝3時間前までに食事すます!
野菜はゆでるのが◎!


塩分って色んなものに結構入っててビックリ
味噌汁にも結構入ってるから怖い~


薄味を心がけて、野菜をたくさん摂って、間食は控えめにしようと思いました


栄養士さんが森永乳業の方だったから最後にEお母さんのコーンポタージュ、カフェインレスコーヒーと葉酸タブレットをいただきました
おいしかった



最後に入院するお部屋やシャワールームなど見せてもらったよー
リニューアルして間もないからとってもキレイ


今回の母親学級うけた妊婦さんは4人しかいなく、少なかったみたいだけど、みんな予定日も近くて色んなお話出来て楽しかった~

が、里帰り出産なアタシ…

里帰り先の産院でママ友出来るといいなぁ



そして午後は歯医者~


虫歯は小さいのがあと2ヶ所だからあと2回で終わりだよーって言われてたのに、、
今日行って1ヶ所治してもらったら、
あともう1ヶ所治して、その次歯のお掃除して終わりになります~……


うん、そうよねそうよね、お口ん中キレイにしとかなきゃね。。


来週で終わりだー
って浮かれてたから何か悔しいけど、それでも今月中に終わり


フラワー教室も終わったし、歯医者もあと少しだし、恐怖の簿記試験も今週末だし、車も決まりそうだし、明日はディズニーだし


しばらくケンカ中だった旦那とも仲直りして何だか充実した幸せな日々


さーてディズニーの準備しよーっと


Candyからの投稿