帝王切開の術跡の肥厚性瘢痕(ToT) | 子宮腺筋症→温存手術→二児の母→腺筋症再発→ミレーナ挿入→子宮全摘

子宮腺筋症→温存手術→二児の母→腺筋症再発→ミレーナ挿入→子宮全摘

28歳で子宮腺筋症になり
30歳神戸赤十字病院にて温存手術

32歳で男児出産
35歳で女児出産しました


37歳で子宮腺筋症再発
ミレーナ挿入

39歳で子宮を全摘しました。

同じ病気の方に少しでも情報となればいいなぁと思います。

忘れていたこと(`ω´)



出産後、育児に奮闘するあまり


腺筋症の手術後にしてたようなケアを怠り。。。
帝王切開の傷跡を
大事にしていなかった私。


子供を抱っこしたり、授乳したり
時には蹴られたり(笑)と

してきたわけですが、、、


日赤の佐藤医師の外来があり
傷跡を見ていただくと、、、


『これはちょっとケアしたほうが良さそうですね』


とのこと。


メスを入れた幅が1㎝程に膨れていました。

自覚症状としては少しヒリヒリするような感じと、痒み。


ドレニゾンテープという張り薬を処方してもらい様子をみましたが、
その後も軽快の兆し見えずで


日赤の形成外科を受診することに。
佐藤医師とも連携していただきました。
ありがたいなぁ~


肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)
ケロイドです。


放っておくと悪化の恐れがあるため
治療が必要になりました。


選択肢としては

⚫入院してオペ(全身麻酔)
⚫日帰りのオペ(局所麻酔)
⚫放射線治療


授乳中だということもあり、
日帰りのオペを選択しました。


オペ当日は
息子、実母、主人の付き添い
待機室にて
オペ室に入るまでしっかり授乳を済ませ
離乳食を用意し



いざ!!!!



『何回乗んねん(`ω´)』と思いながら
慣れた調子で手術台へ。。。


注射器での麻酔(キシロカイン)は20箇所?もっとかな?
しました。
これが地味に痛い。


手術時間は1時間くらいだったと記憶してます。

メスを入れられる感覚とかうっすら分かる。
ピリッと痛い時、
看護師さんに訴えたら、
局所麻酔を追加するという繰り返し(ToT)


麻酔の注射も電気メスの入る感覚も分かっちゃう恐怖体験(ToT)


入院→全身麻酔にすればよかったとかなり後悔しました(笑)


麻酔が切れたあとは、
どのオペ後より痛みが激しく、
この時も絶叫しながら入院しなかったことを後悔しました(ToT)


ほっっんとに痛かった!
切腹した侍の気持ちが分かった瞬間でした!
 
そんな私に処方された痛み止は
カロナール。。。



効くかい(`ω´)!!!



耐えれず。。。


授乳中には使えないボルタレン座薬を
何回も使いました(`ω´)ゴメンネ

そのあとは
マイクロポアという医療テープで
垂直に固定して3ヶ月過ごしました!


もう半年ほどの前の話になりますが
形成外科の外来も終わり 


今は傷口とてもきれいに戻りました(*・ω・)



遅れ馳せながらの追加オペの話でした♪