術後6日目 入院8日目 | 子宮腺筋症→温存手術→二児の母→腺筋症再発→ミレーナ挿入→子宮全摘

子宮腺筋症→温存手術→二児の母→腺筋症再発→ミレーナ挿入→子宮全摘

28歳で子宮腺筋症になり
30歳神戸赤十字病院にて温存手術

32歳で男児出産
35歳で女児出産しました


37歳で子宮腺筋症再発
ミレーナ挿入

39歳で子宮を全摘しました。

同じ病気の方に少しでも情報となればいいなぁと思います。

今日は、
主治医の先生から、
手術の説明を受けました。


術中の写真、見れますか?
ちょっと ウッ てなるかも。。。

と言われましたが、

私はそんなのはあまり気にならない
(自分のだし)
ので、

画像を見ながら、丁寧に説明を受けました!


子宮腺筋症は、
後壁に沢山あって、前壁にも広がっていて、
病巣をくり抜き、
内膜のサイズを調整するために少し切除しました。

他臓器との癒着は無く、
卵巣もキレイだったそうです。


心配だった卵管の切除は免れました!


ただ、どちらか片方は少し通りが悪くなってるみたいでした。


色の付いた水を、子宮へいれて
縫ったとこから
染み出していないか確認してもらってから、
縫合もしっかりして頂いて、


手術時間は予定6時間だったのが、


4時間半で済んだみたいです。


びっくりしたのが、
術後の抜糸が無いのです!

殆どの病院では、
ホッチキスでバチバチとめるのが主流の中、


わざわざ時間のかかる方法で
三段階に分けて縫ってくれたそうです。

一番傷跡が綺麗になるのだそう。
それより、患者としては
ひとつでも怖い思いが減ることが嬉しい。


沢山のオペを抱えている先生なのに、
本当に頭が下がります。


少し高いですが、
術後半年は、専用のテープ
(3M R1547)
を貼って過ごした方が、傷は綺麗に治るらしいです!


自分の臓器ですが、
画像は結構なもので、苦手な人は苦手だろうなぁと思いますが、


私はとてもいい経験をさせてもらえたと
思ってます!!


そして、退院の日が決まりました!

術後8日目
4月16日です(≧∇≦)