不妊外来。 | 子宮腺筋症→温存手術→二児の母→腺筋症再発→ミレーナ挿入→子宮全摘

子宮腺筋症→温存手術→二児の母→腺筋症再発→ミレーナ挿入→子宮全摘

28歳で子宮腺筋症になり
30歳神戸赤十字病院にて温存手術

32歳で男児出産
35歳で女児出産しました


37歳で子宮腺筋症再発
ミレーナ挿入

39歳で子宮を全摘しました。

同じ病気の方に少しでも情報となればいいなぁと思います。

1月



不妊外来を受診。

そんなに有名ではないところだけど、

受診までに3か月待ち~や、先生が怖い~などの口コミを参考に

自分なりに病院を選びました。



過去の既往を伝え、


寝台に乗り、


エコーをとったところ、先生の第一声








『こんな子宮でよく妊娠できたね!』





え?




そんなに悪い?






診察室で、先生との話

子宮腺筋症は、妊娠は難しく、妊娠しても継続は難しく

継続しても、初期、中期、後期ともにリスクが伴い、


場合によっては、


母体も危ない。。。





帰りの車の中では、血の気が引き、頭がぼーっとしていました。




しかし、何もしないでは始まらないと思い、治療をしていくことに。