長男と話すことができました



私は、まだ成長する身体にタバコは悪いこと。

親からのお小遣いでは買わないでほしいこと。

高校生活を楽しく過ごすのはかまわないけど、やったらダメな事とやらなければいけない事をきちんと考えてほしいこと。を伝えました。



長男はただ一言



「ん」


と言って部屋に行こうとしました



ここで夫が


「ちょっと待て。まだ俺からの話が終わってない!」



と生活態度のことや勉強のことなどを言ってました…




でも



夫の言い回しがややこしいからあまり伝わらない…



いつもそうなんですえー




○○は××だからダメ!



とか



○○をしないとこれから先、××になって困る。



とか


ハッキリと短く言わないと長男には伝わらないタラー






考えさせようとしてるのか…




でも




ただでさえ、お説教は聞きたくないのにそんなわけわからん言い回しされたら聞いてるフリで終わってしまうよ…





けど、夫はタバコを認めてしまってるのでこの件については全て夫に任せることにしました




本当はスゴく口出ししたいけどねえー