こんにちは、チャプチャプです。

入院生活9日目の記録です!



腹囲は変わらず

お腹がだんだん重たくなってきた気がしますが、腹囲は変わらず96cm前後です。体重も入院してから変わっていません。病院食で私が痩せて双子は大きくなってるとかでバランス取れてるのかしら泣き笑い


血糖値が高くなければ持って来たお菓子を食べたいのですが…計測してるしバレますよね。我慢我慢真顔


上の子妊娠中はお腹の皮が伸びるせいか、妊娠後期は特にかゆくてかゆくて仕方なかったです。まめにクリーム(ママ&キッズのナチュラルマーククリーム)をぬりぬりしていましたが、今回の妊娠では、まだかゆみはないです。


一度お腹の皮膚が伸びてるからですかね?双子ちゃんの現在の推定体重を合計して、ようやく上の子1人分くらいの体重なのでまだ耐えられるってことかしら。


どこまで大きくなるんだろう〜歩く歩く



帝王切開の流れ

この日は看護師さんから、帝王切開当日のおおまかな流れの説明を受けました。


・ご飯は前日19時まで

・水分は翌朝6時まで

・赤ちゃんの状態が良ければ顔見せOK

・赤ちゃんはひと足先にNICUへ

・術後はフットポンプをつけて血栓予防

・術後12時間経ってから飲水

・術後24時間経ってから食事(おかゆ)

・手術翌日から歩行練習&尿の管外す不安

・シャワーは状態により術後翌日〜OK


手術翌日から歩行練習オエーオエーオエー


できるかな…、みんなできてるからこういう書き方してるんですよねきっと不安


シロッカー手術もTTTSレーザー手術も術後6時間経ったら水分補給OKでしたが、帝王切開の場合は12時間後と少し長いですね。


痛くてそれどころじゃないのかな…

切開する範囲も広いですもんね…

計画か緊急かでも切り方が違いますよね不安


看護師さんから『初めての帝王切開だと思うので、当日の流れがわかった方が安心よね?^^』と言われました。


ありがたいですが、知っても知らなくても不安ですわたし泣き笑い