こんにちは、チャプチャプです。
昨日TTTSレーザー手術が終わり、術後1日目を迎えております。簡単にではありますが記憶が新しいうちに振り返ってみようと思います。
〜手術準備編〜
まず、手術時間でバタバタしました。笑
予定は15時頃だったのですが、手術当日の朝に主治医の女医さんから『今日は結構オペが多くてもしかしたら17時頃開始かも』とのお話が。
夫が立ち会い(オペ室には入れないので待合室で待機)する関係で、どっちの時間にあわせて来てもらうのが良いのか悩み…
お昼頃に看護師さんに聞いたら『まだハッキリわからない』との回答。あまりしつこく聞くのも悪いので次たまたま私のベッドに来てくれた看護師さんに聞いてみたところ
チャプ『手術時間について進展ありましたか?夫に来てもらうのですが15時か17時だと開きがありすぎて😅』
看護師さん『あ、さっき連絡あったみたいです!手術に行く準備しましょう!^^』
えええええええ!?(この時点で14:30くらい)
結局15時なの!?しかも何ならちょっと早まってるううううう!早く教えてくれええええ
と言いたい気持ちを抑えて急いで夫に連絡
自宅から病院までどんなに急いでも1時間くらいはかかるので、手術にも間に合わず😅
看護師さんに、夫は間に合わないことを伝えました。不測の事態に備えて病院に来てもらいたいので間に合わなくても大丈夫とのこと。
手術経験者のみなさま、こんな感じですか?
私が急遽入院&手術組だからですか?笑
でもバタバタして緊張してる時間がなかったのは良かったかもしれません😂😂😂
車椅子でオペ室に行き、担当女医さん他色々な先生方、看護師さん方とご挨拶。手術フロアは医療ドラマ感があってちょっとドキドキしました。
麻酔はシロッカー手術の時と同じ脊髄麻酔でした。麻酔科の先生も女医さんだったのですが、処置が迅速でびっくりしました。(シロッカー手術の時はベテラン先生が指導して若い先生が実施という体制だったので時間かかってたのもあるかもですが)
看護師さん『今から麻酔の注射するからね。局所麻酔してから次の注射するよ。ゆっくり息してね〜大丈夫だからね』
女医さん『はい、終わりましたよ』
チャプ『え、早いですね!すごい』
女医さん『ふふっ😏』
看護師さん『早いよね!この人、腕が良いのよ〜でもあなたも大きなお腹なのに背中丸めるの上手だったからよ!手術がんばろうね』
ここでもう泣きそうでした。みんな優しい笑
手術の緊張を和らげるためもあるんだろうと思いますが、担当してくださる方みんな優しくて毎回感謝です😭😭😭
大人になるとなかなか褒められる機会ないので、手術前に自己肯定感あがりました笑
麻酔するとやっぱり息苦しいというか気持ち悪い感じがあり、今回は早々に吐き気止めを点滴してもらいました。本当はいけないのかもしれないですが、マスクも外させていただき感謝です。
今回のTTTSレーザー手術の正式名称は
『胎児鏡下胎盤吻合血管レーザー凝固術』
というそうです。
少し長くなってしまったので、続きたいと思います。