赤と黒♪ | 焼ちくわのblog

焼ちくわのblog

その時感じたままに赤裸々に(*´ェ`*)

 
 
こんばんは夜の街
 
 
 
 
一日お疲れ様でした
 
 
 
 
師走になり、今年もあと20日程
有意義な時間にしたいと思います。
最後まで よろしくお願いします^^
 
 
今年も、シュトレンを作りました。
一昨日、2つ目を仕込み終わり寝かせてありますグッド!
カットするまで どんな内層になっているかわからないので
ドキドキ半分、わくわく半分 (笑)
 
 
1つ目の熟成期間が終わるので
次の休日に、じっくり味わいたいと思います。
また(上手く出来てたら)UPしますね音譜
 
 
 
 
さてさて
ボジョレーも解禁されて 冬らしくなってきました雪
この時期に作りたくなるのが、ワインとチョコのパンぶどうチョコレート
 
 
 
赤ワインと無花果のパンぶどう
 

 

 

赤ワインを、仕込水に使いました。

全粒粉入りのシンプルなハード系です。

1ヶ月じっくり漬け込んだ 無花果の赤ワイン漬けと

レーズン、クランベリーを混ぜ込んでいます。

 

 
 
 
赤ワインのフルーティーな香りが広がりますドキドキ
無花果も、瑞々しくてプチプチ食感が楽しいです。
ボジョレー使用していませんが (笑)
この時期になると 食べたくなります音譜
 
 
ショコラオランジェオレンジチョコレート
 
 
 
これまたリーンなココア生地に
チョコレートとオレンジピールを巻き込んでいます。
今回は、カカオ85%のハイカカオチョコを使いました。
 
 
 
 
かなり甘さ控えめなのでさっぱりしていますグッド!
小麦とカカオ、柑橘の香りを楽しめるパンです。
甘々々なパンも魅力的だけれど
こういう大人なパンもいいですねワインチョコレート
美味しく頂きました^^
 
 
 
 
 
読んで下さって ありがとうございましたクローバー
 
 
 
 
 
また更新します
 
 
 
 
 
ごちそうさま赤ワイン