おいも日和♪ | 焼ちくわのblog

焼ちくわのblog

その時感じたままに赤裸々に(*´ェ`*)

 
 
 
 
 
こんばんは夜の街
 
 
 
 
 
 
一日お疲れ様でした
 
 
 
 
 
昨日は、昼間からチラホラ雪が舞っていて
帰宅する頃には、軽く吹雪いてました雪の結晶
ここ数年、驚くほど雪少なかったし
大雪警報も発令されていたから、いよいよ来たか?
と身構えてましたが、夜中には止んでました (笑)
 
 
今年は、厳しい冬になるって言ってたので
どうなるのか不安もあるけど、取り敢えず良かったグッド!
幸い、数日前に雪かきも新調したから大丈夫
でも、数年は雪いらないかな~w
降るなら、スキー場に降ってねチョキ
 
 
 
さてさて
季節は、もう冬になったけれど
秋グルメのさつまいもは、まだ終わりません。
たくさん調達してきたから、おいも料理してみました
 
 
丸ごとさつま芋グラタン🍠
 
 

 
 
加熱したさつま芋を、ボート型にくり抜いて
くり抜いたお芋は、ベシャメルソースを作ってさつま芋シチューに
 
 
 
 
お芋型に、シチューを入れて、シュレッドチーズを上に乗せ
パルメザンチーズを振りかけて、オーブンで焼きましたメラメラ
 
 
 
 
チーズ熱々 こんがり香ばしくていい匂いドキドキ
シチューは、流れ出ないように少し固めに仕上げたので
このままワンハンドで食べられます。
 
 
ホクホクのお芋と、さつま芋の優しい甘さのクリーミーなシチュー
そこにこんがりチーズですからね~音譜  激うまラブラブ
熱々ホクホク、お皿も使わないし、全部食べられるから
後片付けもいらあなくて楽チン^^
 
 
 
 
一応、蓋付きです (笑)
この蓋は、普通に焼き芋としていただきました。
 
 
さつま芋のガレット🧀
 
 
 
じゃがいものガレットを、さつま芋に変えて作ってみました。
細切りにしたさつま芋を、バターを熱したフライパンに敷き詰めて
両面こんがり、焦げ目がつくまでじっくり焼きました。
 
 
チーズも入っているから、程よく焦げ目がついて見た目にもGoodグッド!
バターの香りと、素朴なさつま芋の甘さとホクホク感
チーズの塩気がマッチして めちゃめちゃ美味しかったですラブラブ
次は、チーズいっぱい入れてみよう
 
 
おまけ
 
 
 
とある休日のブランチナイフとフォーク
パン生地を仕込んだ時、出来がイマイチだったのでリメイクピザ🍕
新たにパン生地を仕込んで、発酵待ちの時に頂きました。
シンプルなミックスピザ最高でしたグッド!
 
 
 
 
 
寒波が来ていて寒いですね><
皆さん、温かくして体調崩さないようにして下さい
明日も素敵な一日を☘️
 
 
 
 
 
読んで下さって ありがとうございました^^
 
 
 
 
 
 
また更新します
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまナイフとフォーク