シュトレン2019♪ | 焼ちくわのblog

焼ちくわのblog

その時感じたままに赤裸々に(*´ェ`*)

 

 

 

こんばんは半月

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、鏡開きでしたね鏡餅

もれなく ガッツリお餅をいただきました。

お飾り鏡餅って便利になりましたね~

パカっと開いたら 個包装になっているので

すぐ使えるし、ゴミも最小限で済みます。

 

 

明日はもう成人式ですね晴れ

新成人に皆さん おめでとうございます

一つの節目として 素晴らしい門出になりますように^^

おっさんは、日々の時間の早さにびっくりです (笑)

 

 

さてさて

今更で恐縮ですがw これをUPするタイミングを逃していました汗

どうしようか迷ったんですが、せっかく作ったので載せま~す。

昨年もシュトレンを焼いていました。

 

 

 

シュトレン2019クリスマスツリー

 

 

 

真っ白な砂糖を纏ったこの形を見ると、一気にクリスマス気分になりますね音譜

ノーマルとアレンジの2本作る予定で、アレンジどうしようか色々迷った末

今シーズンは、紅茶のシュトレンにしてみましたコーヒー

 

 

いつものシュトレン

 

 

 

オーソドックスなシュトレンです。

スパイスとラム芳しい生地に、ナッツとドライフルーツをたっぷり

昨年からレギュラー入りしたマジパンも入れました。

 

 

ナッツは、胡桃とアーモンド

フルーツは、レーズン、クランベリー、無花果、オレンジピール、アプリコット

焼きあがったら、ラムを打って、バターをジャブジャブとたっぷりコーティングを←誇張じゃないから恐ろしいw

グラニュー糖と粉糖のお化粧をしたら、涼しいところで数日寝かせますぐぅぐぅ

 

 

写真は、作ってから20日程度寝かせた状態です。

まだかまだかと、毎日チェックしちゃってました (笑)

生地と素材それぞれの角がとれて しっかり馴染んでいますグッド!

一口齧れば、スパイスとラムの香りが広がって、後から甘酸っぱいフルーツと

香ばしいナッツ、ねっとり濃厚なダマンドが幸せをつれてきてくれるラブラブ

 

 

ギュッと噛み応えもありつつ、しっとりホロっとしています。

ナッツのカリカリ感や、瑞々しいフルーツと色々な食感も楽しめて

ものすごい満足感があります^^ やはり定番は美味しい

 

 

紅茶のシュトレンコーヒー

 

 

 

焼いてる途中で開いてしまって不恰好になってしまった (笑)

生地に抽出した紅茶と 茶葉を練り込みました。

混ぜ込むフルーツは、紅茶のフレーバーにありそうなものを適当に

オレンジピール、レモンピール、ドライりんご、ドライ白桃、レーズンですリンゴ

ナッツは、プレーンの残り物 胡桃とアーモンド

 

 

これまたしっとりホロッとした食感

ほんのりダージリンの香りが心地いい生地に、りんごと白桃がマッチしてますドキドキ

構成はプレーンとそんなに変わらないけど、しっかり素材の存在感はあるのに

さっぱりした味わいで、軽くて紅茶にもよく合いそうです。

これはこれで、新しい感じがして美味しかったですチョキ

 

 

 

 

レンチン、リベイク、冷やし、そのまま

様々な食べ方が楽しめますが、私はやっぱりリベイクかな

ちょっと焦げたところがカリっと香ばしくて、濃厚さも甘味もUpして大好きです音譜

残りは冷凍して残っているので、まだまだ楽しみますよ~

 

 

試しに作ってみましたが、美味しかったからマイレシピに追加決定ビックリマーク

他にも作ってみたいシュトレンがいくつかあるので

それはまた来年 (もう今年)のお楽しみにとっておきます。

今シーズンも作れて良かったー^^

 

 

 

 

最近天気がよくて 嬉しくなりますね

明日も素敵な休日をクローバー

 

 

 

 

読んで下さって ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

また更新します

 

 

 

 

 

ごちそうさま虹