2019年のお節と健康祈願♪ | 焼ちくわのblog

焼ちくわのblog

その時感じたままに赤裸々に(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

こんばんは夜の街

 

 

 

 

 

 

 

一日お疲れ様でした晴れ

 

 

 

 

 

 

三が日も、あっという間に過ぎて

今日から仕事初めの方も 多かったんじゃないでしょうか

私は2日から仕事だったので、今年はあんまり

お正月感なかったです (笑)

 

 

時間そんなにないし、お正月らしい事って

何があって、何が出来るんだろう?

悩んだ挙句、よし!ただゆっくりしよう♪

って事でユルリとまったりしとりました音譜

 

 

お節も、何か作ろうとは思ってたけど

テキトーに作って、あとはお餅あればいいかなって

感じで、いざ作りだしたら、あれもこれもって盛り上がってきて

気がついたら、種類だけは増えました (笑)

 

 

お節 2019Ver..

 

 

 

お品書き

 

・黒豆 ・栗きんとん ・豆腐よせ ・鰤の照り焼き

・海老の艶煮 ・伊達巻 ・市販の蒲鉾

 

黒豆ときんとん以外は、割と簡単に作れるもの

冷蔵庫の材料で、間に合う品目にしました。

まあ 簡単とはいえ、これだけあると時間かかりますよねw

作りながら年越しました汗

 

 

 

 

黒豆は、鉄釘とか鉄玉子とか持ってないので

色素が抜けて薄くなっちゃいましたが、ふっくら炊けましたドキドキ

 

 

 

 

きんとんは、甘さも丁度良かったし無難な感じかな

紅はるかを使ったからか、ネットリ甘くて美味しかったですグッド!

 

 

 

 

皆さん、豆腐よせってご存知ですか?

砂糖と醤油の寒天液に、水分を抜いた木綿豆腐を

崩しながら入れて、冷し固めた料理です。

やっぱり、ローカルフードなのかな?

 

 

ほんのり甘しょっぱくて、そこに豆腐の食感というか

味というかが、相まって美味しいんですよ音譜 表現が難しいw

小さい頃、お祭りとか身内の集まりなんかで出てました。

懐かしくて、食べたくなって作ってみました。

 

 

 

 

あとは、お煮しめ

筑前煮ですが、お煮しめとの境界線がわかりません (笑)

盛りすぎちゃったけど、しっかり味が染みてて美味しかった

残りは、お弁当のおかずになりましたチョキ

 

 

いやーお正月は色々と食べすぎちゃったなあせる

後がちょっと怖いけど 悔いは無いって事にしとこうw

なんやかんや言うても、作ってみて良かったです^^

 

 

今日は、七草粥の日

 

 

 

一年健康で無事に過ごせますようにクローバー

 

 

 

 

 

皆様も、健やかな一年をヒマワリ

読んで下さって ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

また更新します

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさま晴れ