シュトレン2017♪ | 焼ちくわのblog

焼ちくわのblog

その時感じたままに赤裸々に(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

 

またまたこんばんはウインク

 

 

 

 

 

本日2度目の更新です。

何度もすみませんあせる

 

 

 

 

今年もシュトレンを焼きました。

去年と材料や配合を変えて2017Verですグッド!

 

 

 

 

 

 

シュトレン2017

 

 

 

 

昨年は、お裾分け分も含めて2本焼いたんですが

今年は、妊婦さんになってアルコールやスパイスがあまり良くないとのことで

少し大きめにして、一本焼きました。

 

 

 

 

こんがり焼きあがったら、熱いうちに洋酒と

表面にたっぷりバターを塗ってグラニュー糖を振り掛けます。

 

 

 

 

冷めたら粉糖でお化粧します。

これでもかってくらい真っ白になるまでパラパラと

この砂糖コーティングが、美味しさと日持ちの秘訣です。

取り敢えずこれから3日寝かせます。

 

 

 

 

待ちわびた (笑)

何度誘惑に負けそうになったことかw

 

 

今年の中身はこんな感じ

胡桃、無花果、レーズン、クランベリー、オレンジピール

昨年より増量しました音譜

 

 

水分が多かったのか、生地の纏まりが悪く苦戦しました。

カットする時に、フルーツが引っかかって所々崩れちゃった汗

でも、スパイスと洋酒の風味が堪りません

 

 

 

 

外はカリッと香ばしくて、中はすごくしっとりで濃厚

濃縮したパウンドケーキみたいで、

ずっしりパンチのある甘さと、食べ応えです。

 

 

トーストしたり、チーズを添えたり

色々な食べ方が、楽しめるし

日を置く毎に、だんだん味が変わるので

じっくり楽しみたいと思います^^

でも、そろそろ食べ切っちゃわないとね (笑)

 

 

今年も、作れて大満足です。

昨年初めてシュトレンを作りましたが

我が家で、クリスマスの定番になりました。

来年は、アレンジしてみたいですウインク

 

 

 

 

 

 

クリスマスモードが一転して

世間は、すっかりお正月モードですね鏡餅

年末&お正月商戦も始まって

色々な商品が、○ったくり価格になってます (笑)

準備が大変です。

 

 

仕事の方も、大詰めでバタバタしておりますあせる

今年も、残すところあと僅か

やるべき事を、しっかりこなして

落ち着いて年の瀬を迎えたいですね♪

それまでは、頑張るべ~!!

 

 

今年の風邪は、長引くみたいです

温かくして、体調崩さないよう気をつけて下さいね

元気に笑顔で、お正月を迎えましょう^^

 

 

 

 

 

 

読んで下さって ありがとうございましたクローバー

 

 

 

 

 

 

 

また更新します

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまナイフとフォーク