秋を愉しむ♪ | 焼ちくわのblog

焼ちくわのblog

その時感じたままに赤裸々に(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

 

こんにちは霧

 

 

 

 

 

 

 

一週間お疲れ様でした

 

 

今朝は、霧が出ていて真っ白

晴れるかな~♪って思っていたら

お日様がこんにちは晴れ

今は、ぽかぽか暖かいです。

 

 

気がかりなのは、長野の紅葉

一昨日、風が強くて嵐でした (´ε`;)

紅葉ちゃん枝先で、つっぱり根性を

見せてくれるといいんですが (笑)

 

 

午後になって、時間出来たら

用事がてら、足を運んでみようと思いますもみじ

秋晴れ中を、ちょっとお散歩

どこに行こうかな♪

 

 

秋も、晩秋にさしかかってますが

今日は、秋らしい晩ごはんです^^

 

 

お豆と雑穀米の柿サラダサラダ

 

 

 

 

鮮やかです。

雑穀米とお豆、さつまいも、南瓜、柿

シンプルに、オリーブとレモンのドレッシング

芋南瓜ほくほく、雑穀プチプチ、柿が甘くて瑞々しい

 

 

実は、柿あまり好きじゃないんです σ(^_^;)

でも、売ってるのみたら甘くて美味しそうだったので

チャレンジしてみました (笑)

食感が楽しくて、美味しかったです。

 

 

彩りきんぴらサラダ

 

 

 

 

他の料理で、マッシュ南瓜を作った時に

少し厚めに皮を落として、細切りにして

きんぴら風に炒めました。

 

 

牛蒡のシャっきりした食感と

南瓜のホクホク感が、これまた楽しい

まさしく、秋のきんぴらに仕上がりました音譜

 

 

さつま芋ごはんおにぎり

 

 

 

 

これは、説明いりませんよねw

ほくほく美味しいやつです^^

生姜も効いてて、意外とスッキリ

 

 

芋煮風

 

 

 

 

山形県民ではありませんが

時々、無性に食べたくなります。

○○風にしてあるのは、県民の方に

これは違う!って怒られそうだったので (笑)

 

 

まあ、個人的には満足してますグッド!

里芋ネットリ濃厚で、秋が詰まってます

身体も、ぽかぽか温まるし

ほっこり癒されますね。

 

 

 

 

 

〆は、お餅と雑炊で迷いましたが

定番のうどんにしました。

ふぅ~満腹、満腹ドキドキ

 

 

今書いてて思ったんだけど

秋の味覚のきのこ料理が無いw

アップロード忘れてましたあせる

また、時間あるとき載せますね

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

出先で見つけた紅枝垂れもみじ

もう枯れてしまいましたが、我が家にも昔ありました。

懐かしくて、暫く眺めていました。

 

 

調べてみると、紅葉の仲間みたいですが

一番色付くのは、春先という珍しい品種

確かに、季節外れなのに妙に鮮やかだった

記憶があります。

 

 

紅葉って訳じゃないけど

十分、鮮やかで綺麗でした。

春先、色付いた頃にもう一度

会いに行こうと思います^^
 

 

 

 

 

冬は、もうすぐそこ雪

最後まで、秋を楽しみたいと思います。

次は、何作ろうか

 

 

朝晩、本当に寒くなりました。

皆様、風邪などひかれませんように

素敵な休日をお過ごし下さいクローバー

 

 

 

 

 

 

 

読んで下さって、ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

また更新しますね音譜

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまもみじ