妻が夕方から、

娘を連れて

妻の実家へ行きました。



夕食に誘われたとのことです。



2人を妻の実家へ送り届けました。

妻の実家は、我が家から

30分ほどのところにあります。

お義父さん、お義母さんには
私も歓迎されていたようで、
夕食食べていかないの?
と尋ねられました。



ありがたい限りでございます。

感謝申し上げます。



しかし、私はほんの数時間ほど、

明日の仕事の準備がありました。




すみませんが、
所用がありまして……。




お断りさせていただきました。



自宅に戻り、18:30頃。



一区切りついたので、
私もどこか夕食を取りに
出かけようとしました。

妻はまだ帰ってきていません。



これは、
風呂掃除を済ませておいて、
あとは「お湯張り」の
スイッチを入れれば、
いいだけにしておいた方が、
妻が娘と一緒に帰宅して
すぐにお風呂に入りたいと
思った時に、いいだろうと、
思いました。



風呂掃除を済ませました。



それから
「お風呂は、
 あとはスイッチを
 入れるだけでいいよ」
という旨の連絡を入れ、
どっちか先に帰宅した方が
お風呂のスイッチを入れよう
とも伝えました。



時刻は19:30。
私が帰宅をしました。

妻と娘は先に帰宅しています。



娘は動画を見て、
妻はソファで横になっています。

疲れているそうです。

「お風呂の準備は
 したのだけど……」



お風呂のスイッチを入れるだけで
いいようにしたのは、
私ですが。



妻が動かなそうなので、
娘にお風呂に入ろうと
言いましたが、
「ママがいい!」
というので、
動かない妻を尻目に、
「あと動画を何回か見たら、
 お風呂に行こうね」
と誘い、待つこと数分。

その間に娘の着替えとタオルを
準備します。

大人の都合で取り決めた約束
ではありますが、
所定の回数だけ動画を見たので、
お風呂に連れて行こうとすると、
寝ている妻に抱きついて
娘が離れません。

妻が
ブツブツ言いながら立ち上がり
着替えを取りに行きました。

娘が
「おもちゃで遊びたい」
と言い始めたので、
「これからママとお風呂だよ」
と促すと
「パパやだ!」
「パパ嫌い!」
「あっち行って!」
と叫ぶので、

今晩の帰ってきてからの
モヤモヤもあってか、
受け流せずに、
私が複雑そうな顔を
していると、



「パパ怒らせると恐いから
 怒る前に
 お風呂入っちゃおうよ!」
と、妻。



それを目の前で言われて、
何も感じない人っているのかな。

逆に妻は、
自分が言われたら、
どう感じるの?




いろんなことが、
モヤモヤです。