はあぁぁ!?


『夜もパスタだったし。』

(2024.03.24)

「朝米粉のパンケーキを作ったのに、今日はラーメン食べて、ケーキも食べた。夜もパスタだったし。」


その夜のパスタは、

俺が作った。

あぁ……

「お任せで」

って言っておいて、

出された食事に

少々文句が

ありそうですね。


『あぁ!もうやだ!

 磨いてないけど。』

(2024.03.24)


俺が娘の歯を磨いていた。

娘の歯磨き拒否が

ちょっと激しくて、

近くで見ていた妻が、

「歯を磨かないと、

 バイキンマンが

 歯に穴を

 開けちゃうんだよ!」

と言った後、

「あぁ!もうやだ!

 磨いてないけど。」

わかってんじゃん。

あんた磨いてないじゃん。

こっちは一生懸命

宥めながら磨いとんねん。


(吐き捨てた言い方で)

『車で待ってて

 よかったのに』

(2024.04.03)


雨の日。

子どもの保育園の迎え。

妻は娘と娘の荷物を抱えて

車に乗り込んでくると、

想像ができたので、

保育園のエントランス、

靴箱前までお出迎え。

子どもがやってきた。

子どもと一緒に車まで。

子どもにシートベルトを

装着してる時に妻が一言。


「車で待ってて

 よかったのに」


こういうとき、

私が車で待っていたら、必ず

「もうやだ、雨」

とか

(娘に向かって)

「濡れちゃうから早くしてよ!」

とか

「あぁ!荷物、重っ!」

とか

小言を言ってくるので、

車から降りて

出迎えたのだが……。


小言を気にする私が

いけないみたいです。


『お風呂は綺麗

 じゃないと、嫌』

(2024.04.03)


お風呂の準備は

いつも私がやる。


浴槽の水を抜き

クリーナーを吹きかけ

スポンジで汚れを拭う。


一人でお風呂に入れたとき、

それはつまり、

妻が子どもと一緒に

お風呂に入ってくれたとき、

私は定期的に

浴室内の床や壁の

掃除をする。


掃除をした後の浴室内は

気持ちがいいです。


妻は綺麗なお風呂に入りたい

というものの、

自分で浴室や浴槽を

掃除しません。


浴槽は毎日、水を

溜めたり抜いたりするので

私が夜、不在にするときは

妻は浴槽を掃除してるものと

思いますが、

浴室内の床や壁を

妻はほとんど

掃除をしたことが

ないでしょう。


綺麗なお風呂に入りたい

とは?


『今は◯◯なんだよねぇ〜?』

(2024.04.03)


妻はこうやって、

娘に問いかけ、


「パパ、今のは違うよねぇ〜?」

「今から(娘ちゃんは)

 これをやろうと

 してたんだよねぇ〜?」

「やめてよね〜?」

「邪魔しないでよねぇ〜?」

「パパはわかってないねぇ〜?」


といったニュアンスを含ませて

娘と私を引き剥がそうとする。

「妻&娘 ー 私」

の構図を作り出そうとする。


え?

そういうつもりはない?

その言葉に

そういうニュアンスはない?


じゃあ、

妻がいつも言う

「そういう言い方は

 ないんじゃない?」

を鸚鵡返しします。