本記事のラジオ配信版はこちら▶

 

 

 

古市佳央さんについて

 

 

超最近‼2024年5月18日に発売されたばかりの新書はこちら▼

 

 

■朝が起きれない話

はい、今日もありがとうございます✨

 

5月23日木曜日。22時51分からお送りしております。

 

最近ね、夜配信が多くなってきました。

 

朝が本当に起きれない。(笑)

 

やることがいろいろ、有難いことにたくさんあって

日々すごく詰め込んでいろんなことやってるんですけれども

 

そうするとね、必然的に寝るのが遅くなってきます。

 

そうすると、朝が起きれない。

そんなこんなで今、頑張って奮闘中でございます。

 

それだけ日々が充実してということでね、

めちゃくちゃありがたいことであるのことには変わりない。

 

はい、ありがとうございます。

 

今日は 5分間の即興スピーチを目指しつつ

 

もしかしたら4分で終わるかもしれないっていうところですね。

今のところ1分経ちました。 

あと3、4分話していきたいと思います!

 

 

■古市佳央(ふるいち よしお)さんについて

今日はね、何話そうかなーと思って考えてたんですけれども 

昨日の、サムライ講演会の話。

 

第8回になるんですが、それの決勝メンバーを中心に 

”ラスト合同練習会”っていうものを昨日、オンライン上で開催しておりました。 

 

そこに私も視聴者として参加をさせていただいていました。

 

本っ当~~~に!

熱い戦いになるんだろうなー

っていうのがもう想像できる。

 

誰が優勝してもおかしくない。

 

そんな大会になってくるかと思います。

 

~ここから、本題~

 

 その主催者である”古市佳央(ふるいち よしお)”さんという方がいらっしゃいます。

 

たまたま電車の中でいろいろネットサーフィンしていたら 

『全国講師オーディション2013』の動画を発見。

 

古市よしおさんがその時グランプリを受賞されたんですけども、 

その時の公演を私、実は初めて聞かせていただきました。

 

その神動画が、こちら!▼

 

 

動画であったんだと思って、

「グランプリを取られた」っていうのは知っていたんですけども 

動画を見たことが実はなかったんですね。

 

すごい偶然だと思って!

昨日の今日で早速と思って 

10分間のスピーチだったんですけども見てみました。

 

そしたらねー 

本当にすごいです!! 

 

その一言につきますね。

 

10分間です。

かなり短い。

 

サムライ講演会、今では「12分間」。

私が出る予定の”キラキラ女性講演会”も、同じ12分。

 

それでも短いんだけど、それよりさらに2分も短い。

 

その10分間の間に、佳央さんはまず…

 

みんなのことを笑わせている。 (笑)

 

やっぱり挟まるんですよね、絶対笑いが。(笑)

 

笑いがあっての 

質問があり

涙があり

感動があり

気づきがあり…

 

っていうことで、

本当に、展開が素晴らしいなぁというふうに思いました。

 

さすが、やっぱりプロは違いますね。

 

その中で一つ私の心にグッときた刺さったもの残ったものっていうのがあります。

 

 

■人の使命は、人を○ばせること

人はなぜ生きるのか。

 

人の使命って、なんだと思いますか?

っていう話がありました。

 

「何だろう?」「人によって違うんじゃないかなー」って

私その講演聞きながら考えていたんです。 

 

けれども、佳央さん曰く

 

「人は、

周りの人を喜ばせるために

生きてるんだよ。

それが使命なんだよ。」

 

っていうふうに仰ってたんですね。

 

じゃあ、その

「人を喜ばせる」って、どうやってやるの?

 

ちなみに皆さん、どうしたらいいと思いますか?

 

シンキングターーイム!!!

 

とか言ってね。勝手に。

チッ チッ チッ……ピヨポーン❣ 

 

…はい(笑)

 

これも佳央さんのお答えなんですけども、

 

「人を喜ばせるには、

自分が 笑顔でいたらいいんだよ」と。

 

ぉおお!!ありがとうございます!!!

 

って感じ。

 

それだったら、私にもできる!

 

自分が笑顔で人を幸せにする

人に喜んでもらえる

それがまた伝わっていく… 

 

これ、世界平和つながるんじゃない?っていう。

 

…ということで!

今日は5分間の即興スピーチでございました✨

 

 

最後に、詳細❣

 

<第八回 サムライ講演会 決勝大会>

サムライ講演会とは伝えたい強い想いを持つ男性が己をさらけ出し講演することで

聴衆に感動と勇気を与え自分自身にも光をあてる講演会です

◎お客様も審査員!!(会場投票・ネット投票)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《車椅子での参加可能》 《女性も参加できます》
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●第八回 サムライ講演会 決勝大会参加申し込みフォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/e04a9355307145
■日時■令和6年5月26日(日)

12時30分開場 13時開演 18時30分終演予定

決勝大会進出者(50音順)
発表順は5月12日頃に決定します

いくちゃん【滋賀県】

海賊タロウ 【千葉県】

加藤なるひろ【群馬県】

岸本恵一【沖縄県】

コーリー【群馬県】

戸谷忠【静岡県】

福嶋尊【東京都】

三好直人【東京都】

保田賢児【神奈川県】

やまだこうへい【東京都】



コーディネーター
サムライ講演会 実行委員長 古市佳央

ゲストスピーチ
ワタルちゃん 第七回サムライ講演会 グランプリ

司会
ユウ・スミワタル 第七回サムライ講演会 優秀賞


 

特別審査員

アンディ中村氏(職場コミュニケーションの専門家)

石川和男氏(出版コンサルタント)

岡崎かつひろ氏(人財プロデューサー)

小杉沙織氏(NPO法人若者メンタルサポート協会理事長)

佐々木繁範氏(株式会社ロジックアンドエモーション 代表取締役・スピーチコンサルタント)

杉浦誠司氏(文字職人)

高野正史氏(ファイナンシャルプランナー)

萩原孝一氏(作家)

福満景子氏(フリーアナウンサー・人財育成コンサルタント)  

若山陽一郎氏(起業家・講演家)




■会場■

越谷市北部市民会館 劇場 定員200名

埼玉県越谷市恩間181−1

■アクセス■

 東武スカイツリーライン 大袋駅 西口 徒歩5分 

◎参加費◎

会場参加:

事前振込み:一般 3500円 (投票権付き)
大学生まで無料(要申し込み)

当日支払い:一般 4500円 (空席時)

オンライン配信(zoom): 視聴料 3000円 (投票権付き)

後日視聴: 視聴料 2000円 
 

 

▲文章は、決勝進出者 福嶋 尊 さんのブログより拝借致しました☺

 ありがとうございます(∩´∀`)∩ 

 

 

今日もありがとうございました☺✨
 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる