皆さま、こんにちは😃

このシリーズでは長老がタイトルの頭にありますが、会衆の人たちの「?」「けったい」振りを綴っていきます。もちろん長老のことも後々に出てきますよ!

 

さてと、あさみ姉妹に結婚のお祝いしてあげなくっちゃ。

同じ会衆に新郎新婦がいる場合、姉妹たちは大抵新婦の方にお祝いをあげるパターンが多いと思います。ま、殆どが夫婦で使うものや生活に必要なものを差し上げるので、どちらにあげようが同じことですから。

 

お祝いはグループ(群れ)でするといいんだけど、個人的にする、という人もいたり、それぞれが数人のグループ組んだり、で。

私は(あさみ姉妹と仲良しの)長妻からの申し出があり、この長妻と2人で品物を買うことになりました。

私は自分が使っていてものすごく気に入っている調理道具を推薦したのですが長妻からは却下されました。理由は金額です。でも、当時4000円くらいのものだったんですけど。

2000円ずつは出したくない、と言われ、東急ハンズに行って夫婦茶碗と湯飲みと箸のセットを買いました。値段ははっきり覚えてないけど、折半して1000円ちょっとだったと思います。

 

そのとき、長妻があさみ姉妹の結婚祝いにお金を使いたくない理由を話してくれました。

長妻がお嫁に来る前、お祝いに欲しいものリストを出していたらしく、その中にアイロン台があって、あさみ姉妹とジュン姉妹の2人が、アイロン台をプレゼントしてくれたそうです。それをたいそう喜んでいた長妻はあさみ姉妹に

「アイロン台すごく重宝しているの、ありがとう。あさみ姉妹にもお祝いしてあげるね」

と言ったら、あさみ姉妹は笑いながら

「ああ、アレね、アレは違うのよ、ジュン姉妹が1人で買ったのよ。」

長妻は衝撃だったそうです。2人で買ってくれたもの、と思っていたら、違っていて、しかもこの長妻はジュン姉妹よりあさみ姉妹の方と仲が良くなっていたから、余計にショックだった。

という訳で、何ももらってないんだから、したくないけど、自分は長妻だから、しないわけにはいかないし、だからお金はあんまりかけたくない、ということだったらしい。

 

おまけに、

あさみ姉妹と長妻の会話ではけっこうジュン姉妹へのディスりもやっていたようだった、

そしたら、長妻に親切示していたのは、なんと、ジュン姉妹の方だった!

 

JWってなんなの!?何を教えられてんの?私は呆れ果てたけど、こんな程度で覚醒するはずもなく。

 

後に分かったことだけど、あさみ姉妹は長妻の結婚を妬んでいたらしいです、

同い年だから焦ったんでしょうね。祝いなんかしたくないってジュン姉妹には一緒にお祝い買うのを断ったそうです。この時はまだ、あさみ姉妹はパートナー組んだばかりの頃で、自分の結婚の見通しはなかったからだそうです。そう、当時狙っていた相手はまだ未成年だったからねゲッソリ

 

お祝いの話はまだ続きます。

今度は一般人から見るとかなり非常識なJW姉妹が登場します。

長くなるので次回に。。。