次なる挑戦は・・・ | 私らしい人生を生きる

私らしい人生を生きる

スイスに14年住んだ後、急に宇宙理論を使った人生を歩んでみたくなって、日本に帰国。まだまだ実験中。仲間募集中!!

次なる挑戦は

エスプレッソマシーンを使いこなす😂

 

今から??

って感じだけど、

18日にマシーンの全てが届いたので、

それまで、使うことができなかった。

そもそもお料理を作るのに忙しくて、

チュートリアル見てる時間がなったけど。

 

 

 

エスプレッソマシーンでの

コーヒー淹れるのめっちゃ奥が深い。

昨日プレオープンに来てくれた

ハッピーちゃん仲間に九龍を見てもらったら

研究者気質らしい。

今コーヒー極めることに

めっちゃ燃えてる😁

極めると言っても、

自分の納得いくコーヒーが

入れれるようになりたい!!

 

今日もコーヒー焙煎してもらっている

日本チャンピオンの焙煎師の

about us coffeeさんに

マシーンの使い方を教えて頂いた。

ありがたい。

講師もされているらしく、

分かりやすかった!!

 

ポイントは抽出時間。

それに豆の量と、

細かさを合していくといいらしい。

 

 

 

 

ランヴェルセで使うマシーンは

温度と、スチームパワーを調整できる。

より好みに合わせたい!!っていう

思いがあったから。

 

色々調整しながら

何倍も

コーヒーを味見したけど、

抽出時間や、豆の挽き方で

全然味が変わるの!!

もっと言えば毎日コンディションが変わるらしい。

湿度や気温、豆を焙煎してからの時間etc…

 

好みのコーヒーの味と

この辺りの数値というのが分かったので、

まずは美味しいものを

安定して淹れれるように

頑張ります!!