小松さん

 大好きな小松さんの 新刊が発売されて その関連で 先日 小松さんの講演会が開かれました。。    お客さんはたったの100人 私は最前列で 小松さん 拝見しました!! 美容師は 生活感出したくないからでしょうか 有名な人で結婚指輪をしてる人って私あまり知らないんです。けど、大好きな小松さんは でっかいリングを2コも薬指にはめてられて、奥さん大事にする人なのかな、、とか想像してしまって、それで よけいに かっこいい。。。って思ってしまうんですよね。    そして、考え方もめちゃ男前!! 淡々とした口調で話されるのですが 大御所なのに えらそうでないし、今でもいろんな葛藤を持ちながら仕事に取り組んでる,ってことをさらりとおっしゃる。もっと俺はすごい結果をだしてるんやーって自慢話とか 他人批判とかあっても良いくらいなのに、ほんとに謙虚な感じで ちょっと見には オーラやカリスマを 感じないんですよね。(私の感受性の問題かも)  そんな小松さんの言葉で 一番印象に残っているのが 「結果は別として 実行されない実力は無いと同じ」というもの。。   いますよね、もし俺が東京行ってたら 今ごろカリスマになってたはずやとか、自分はコンテストに参加しないのに コンテスト作品に ダメだしする人。俺が本気出したらこんなもんちゃうで~とかいう人。。 で、実行してる人ってのは 厳しい現実にさらされて 人に批判されて、それを乗り越えてまた 挑戦するってのは 本当に情熱がいることですよね。    でも、どうせ美容師になったんだったら 自分がどれだけのものか 結果がどうであれ 挑戦して厳しい現実にさらされて、切磋琢磨しないと せっかくやってる意味ない!!    今は大御所の人たちも 実行してきたからこそ 今があるし、結果をだして 大御所になった今でも情熱を失わずに 葛藤をもちながら 挑戦を 続けてられるのか。。。だったら 私なんか結果が悲惨でも 失うものなんか何にも無いんだから もっともっと がんばろう。。    なんだかばたばたしてて、今に満足し、立ち止まりかけてた私には ぴしゃりと頭をはつかれたような 本当に有意義なお話でした。  そして!! 今週末 小松さんの予約が取れてしまいました。。 HEAVENS渋谷店で カラー カット してもらってきます。 またここで レポートさせていただきます。  

丹下左膳

テーマ:
みてきました。。丹下左膳!!
中村獅童かっこよかった~~。

でも、それ以上によかったのが辺見えみり。。
この人女優さんだったんだ~ってあらためておもいました。
立居振舞いや声が 本当に姉御って感じで、色っぽいとこもあったし、ほんとうにかっこよかった!!

 芝居自体は 所々に笑いを取ろうとしているところがあって、なあなあな雰囲気がありました。蜷川さんの舞台にあるようなぴりぴりした緊張感はまったくなくて、
こんなものか。。っておもいました。

でもでも、中村獅童は「これでどうだ!!」的な 雰囲気ってか 立居振舞いには“参りました!!”っておもった。。

 そして,いつもの癖で、接客と重ね合わせて考えてしまった。

 美容師も お客さんの要望とか聞いて お客さんに喜んでもらわないといけないんだけど、
 ”これでいかがでしょうか。。。ご希望にそえましたでしょうか。。”
 ってのと
 ”これでどーだ!!”
 ってのだと、 乱暴だけど、”これでどーだ”のほうが お客様は喜ばれるんじゃないか。。。。

 美容師の自己満足はいけないけど ”ご要望通りにいたしやした。。”ではいけない。。
 ご要望を消化してしまって ”だったらこれでどーだ、”ってお客様の想像以上の仕事をしてくれる、、それぐらいの意気込みって大切ですよね。また、それぐらいの意気込みで 自分のヘアに取り組んでくれたってことに お客様も満足していただけるんじゃないかなあ。。仕上がりがまずかったら話しは別ですが。

 今回のこの舞台にも大変勉強させてもらいました!! 辺見えみりもよかった!!
酒井美紀のよさもよくわかった。中村獅童は やっぱりカッコよかった。(けど、声は酒焼けか?思ったより聞き取りにくい声だった?)

 テレビで3人を見るときはまた,新鮮な気持ちで見れそうです!!
 雑誌整理してたら面白い記事見つけました。

 髪の個性も十人十色って言われるけど、そんな産まれつきの髪質から個々の性格や将来的な病気のリスクまでわかる 体質学なるものがあるらしい。。


 〈ねこっ毛 量は少なく 色素薄め〉
 性格 物事にあまり執着せず いたって淡白な性格の持ち主。朗らかで そそっかしい一面もあって、どこか憎めないひと。ただし、とり越し苦労や 悲観的になること多。
 肌 体質消化器系が強く丸みを帯びた女らしい曲線ラインが特徴の色白ぽっちゃり体型。水太りしやすい。 肌は水分不足の乾燥、敏感状態に偏りやすい。小じわ,二重あごに注意!!

〈しっかりとした黒髪 髪の伸びはやい〉
 性格研ぎ澄まされた 感性を備えた情感豊かな人。流行に敏感でファッションセンスも群を抜くが裏を返せば神経質でもあり 変人とおもわれることも。
 肌 体質面長のうりざね顔で 胴や首が細長い華奢なモデル体型。胃下垂や神経性皮膚湿疹に警戒が必要。冬の寒さや朝に弱く 皮脂量が多くはだの再生力が弱いため、くすみやたるみ対策に力をいれて。

 〈毛量は多め ややオイリーぎみ〉
 性格自己防衛機能と分析力に優れているのがこのタイプ。人に流されず独自のものさしをもち良くも悪くも頑固ゆえ ストレスを溜め込みやすい。自己暗示にかかりやすい特徴を生かせば吉。
 肌 体質筋肉質でいわゆるがっしり型。老化スピードは遅いが その反面 色素沈着やしわなどが現れると一気に老ける恐れあり。関節炎や肝臓に気をつけて。

 〈太さも量も平均的 バランス良好〉
 性格仕事もそつなくこなし無理なく自由に感情をコントロールできる優等生型。
 肌 体質女性らしいメリハリのあるスタイルをキープ。肌の水分、皮脂量も理想的 上手に年齢を重ねていく。

 って、、みなさん、当てはまるのみつけましたか?
 血液が多のほうが あたってるかなあ。。 もっと深く研究したもの読んでみたいですね。 参考までに。。。

疲れた~~。

テーマ:
 chezuは第2,3日曜はお休みです。。
 で、明日は中村獅堂(漢字あってるかな)の舞台見てきます。。

 ところで美容師さんって、遊び人多いですよね。お酒飲みにいったり、みんなあんまりまっすぐ家に帰らないことないですか??

 私は よそで働いてたときは 精神的な疲れ以上に肉体的に疲れてて、仕事終わってうろうろする体力残ってなかったんですよね。もう,家に着いて放心状態ってかんじで。でも、今はまっすぐ家に帰ると どこかに力が入ったままで リラックスできない。で、週に1回ぐらいは ぶらっと出かけます。

 騒がしいお店で、人間観察なんかもしながらぼーってしてたら、あちこちのコリがすーって解けていくようで好きなんですよ。
 だけど、つい最近 ちょくちょく遊んでくれてたお友達が事情で会いにくくなってしまって。明日休みだし、今晩家でじっとしてるなんて考えられません!!明日は舞台も楽しみだけど、雰囲気のいいお店で、ちょっとぼーってして、現実逃避したいな。。
 
 

 
 

 

あせる気持ち

テーマ:
成人式も終わってホット一息、うちのお店は 2月は すこしゆっくりしています。 確定申告もしなあかんし、忙しくてできてなかった整理整頓やら やらなくてはいけないことは山ほどあるのですが、お客様がお店にいらっしゃらないちょっとした時間、私の頭の中は 漠然とした不安な気持ちでいっぱいになります。

  今、お店がオープンして一年と少したちました。今の状態は、お店をオープンしたとき想像していたものより 悪くはありません。それどころか かわいがってくださるお客様や たまに手伝ってくれる協力者にも恵まれ、感謝感謝の日々。

   なのですが、お客さまだってちょっとしたことで 私に飽きてしまうんじゃないか、とか、もっと努力(広告を出したり、キャンペーンをしたり)してるお店じゃないとお客様にとって魅力ないんじゃないかって いろいろ考えてしまうんです。経営がうまくいくには、というようなことを。。

  で、作戦をいろいろ考えるんですが頭の中がごちゃごちゃして何から手をつけたらいいのやら!!!  
 そんな悶々とした毎日が続いていたのですが、あるお客様と話していて、自分のあさはかさに気づきました。
  どんな話しをしたのかはさておき。。  最近,私はどうすればお客様は喜んでくれるのか?どうすれば少しでも多くの人に支持される美容師になれるのか、、ってことに捕らわれていて、そればっかり考えていました。(その結果お店も潤えば、、と)

 でも、そんなたいそうなことを考える前に、「自分は自分にとって 理想の美容師になれているのか??!!」ってことをまず考えなあかんやん!!って、気づかされたんです。
  まず、自分にとって理想の美容師ってどんなんなんだ?自分が客だったら今の自分に満足するのか??そんな風に考えれば 答えは単純。足りないこともわかりやすいし、私が客なら満足する、って思ったのなら それでどーんと構えとくしかないですもんねェ。。  
 で、私は私にとって理想の美容師なのか??ぱっと考えただけでも足りないところがいっぱいある!! 思いつきで改善できることよりも、じっくり取り組まないといけないことばかり。  じたばたしても自分の理想の美容師になれないんだったら、あせらず、じっくり取り組んでいこう。結果は後からついてくるってもんですよね。 
 自分次第でどうにでもできる環境にいれるだけでも幸せです。。
 早く結果がほしいって思ってしまいますが 忙しいことに安心するよりも、じっくり取り組んで理想の美容師像に近づいていきたいです。どうかみなさん、見守ってください。
 


 これは選びに選び抜いた究極のシャンプートリートメント!!って、、値段もそれだけしっかりしてるんですが。。

 どんなに髪が傷んでいても すすぎのとき、するすると指が通りますよ!!乾いてからもつやが違う!!

 なんでも、、配合のプロポリスが頭皮にもいいそうで、10年後に差が出るシャンプーなんだって。。

 髪に良いものは頭皮に良いとは限らないけど、この「アピセラ」、私は信頼して使ってます!!
 長年 ヘアカラーを頻繁にしてきて 敏感になっている私の頭皮、よく湿疹などもできていたのですが、これなら 安心して洗えるんですよね。

 トリートメントも 手触り重視の商品は 頭皮に膜を はってしまったり、毛穴を詰まらせてしまいますが、「アピセラ」なら頭皮の乳液と思って(もちろん洗い流しますが)大丈夫。 ただ、さっぱりつるつるが好きな人はシャンプーだけで十分なんです!!

 値段はシャンプー600ml 3600円
    トリートメント 240g 2600円

 そだそだ、chezuは 全商品いつでも10%offです!!

 

巻き髪

テーマ:
 最近,高いですよね,巻き髪率!!
 chezuはぶっちゃけ、アンチ巻き髪で行きたいところなのですが、巻き髪人口は多い!!! それに、普段はカジュアルなヘアや ファッションであっても その気になれば 巻き巻きの エレガントヘアになえるって 二面性があって、女性にとってはうれしいことですよね!!

 そこでお勧めなのが 中野製薬 から発売された 「カールエックス グラマラスカール」。
 私は久しぶりに めぐりあえた~っておもいました。
 「カールエックス」は アイロン前、ブロー前に ブローローションのようにシュシュッと髪全体に振り掛けます。。 傷んでいるところには多めに!!(アイロンを使う場合は一度ドライヤーで水分を飛ばしてから使ってください。)

 なんで,傷んでるところには多めにかというと、、この「カールエックス」は ケラチンやたんぱく質など髪の元になるものでできていて、熱を加えるとより 髪の中で定着してくれるというのです。ですから、使えば使うほど髪を修復してくれる!!
 それだけじゃなく弾むようやわらかくてころころのカールが一日中持続します。。手触りもとっても気持ちいい!!

 ちなみに150ml/1500円 朝のお手入れが楽しくなりますよ!!

あいのり

テーマ:
 今日はゆっくりした土曜日になりそうです。同業者の人、最近お店,忙しいですか??
 暇なのでよこっと更新しときます。テーマは「あいのり」
 私はこの年になっても、まだ「あいのり」を涙流しながら毎週見ていまして。。話が合うのは中学生のお客様ってことになっていますが。。

 で、で、少し前に、どぼくん、さきの結婚式の様子が放送されてたんだけど、まりっぺのおなかがぱんぱんになってて。なんと,ご懐妊してたんですね。で、で、こないだ見れなかった「あいのり」のあらすじみようとおもってホームページ開いたら まりっぺの「子育てブログ」が紹介されてました。
 ニューヨークだったかで告白して たくろーと二人でかえっていったまりっぺ。とても長続きするように見えなかったけど、帰国後、まりっぺたちの結婚式だの何だのでちょくちょく見かけるまりっぺは笑顔が素敵でめちゃ幸せそう。ブログも、幸せいっぱい分けてもらえそうな内容です。まりっぺがんばれ!!
http://http://blog.livedoor.jp/maritaku/http://http://blog.livedoor.jp/maritaku/

けんた

テーマ:
 けんたが我が家に来て半年ほどたちました。普段は家の中に囲いを作って飼っていて、たまに庭で放し飼いしています。
 けんたは私にとって一番の癒し。晩ご飯を食べてから寝るまでの間 ストーブの前であそびます。癒しといてもけんたはまだ腕白盛りですのでまったりさせてはくれません。腕に噛み付いて振り回して来たり 飛び掛って来たり。たまに強くかまれすぎて私が「いたい」っていうと申し訳なさそうな顔をして、これがまたたまらなくかわいいんですよ!!!!
 癒しといえばヘアサロンにいくのも 癒しを求めて、ってよく聞きます。
 私も勉強のためと思っていろいろなヘアサロンに行かせていただいているのですが、直接髪を触ってもらうとその人の内面まで伝わってきますよね。。
  心に余裕のある人、イライラしてる人、心ここにあらずな人、すごくやさしさの感じられる人、そしてたまに癒しのパワーが指先から出てる人、いますよね。。 私も時々そういう人にあたると、感心してしまいますし、自分自信を見つめなおすきっかけをいただいています。
 美容師にはそれぞれ思うところがあって美容師としての自分を演出していて、カッコつけていたり、えらそうにしていたり、ってありますよね。どんなキャラクターであっても、支持されてるってことは 触られたときに、そのいやみだったり、えらそうだったり、っていう外見を補っても余りあるぐらいに心のあったかさや誠実さが伝えられてる人なんだろうな。。美容師は直接お客さまに触れさせていただいく、ごまかしのきかない職業。私は見るからに低姿勢キャラですが お客様が癒されて、さらにエネルギー補給もしてお帰りいただけるchezuにしていきたいとおもっています。

ヘアカラー

テーマ:
 ヘアカラー,みなさん楽しんでますか?
 気分転換にがらっと髪の色を変えるのは本当に楽しいですよね!!chezuで使ってるヘアカラーは主なものがアリミノっていう会社の「アジアンカラー」というシリーズです。
 このカラー剤の一番の特徴は色味が鮮やかに出ること。そう言われればピンクかな?アッシュかな?ではなくて、「カラーしたんやね!!」って周りの人に人目でわかってもらえる。さらに、「ええ色やン」って言ってもらいたいですよね。
 最近の低明度ブーム(暗めのカラーがはやってますよね)でいまいち色味がわかりにくい場合にお勧めなのが、明るい毛束を部分的に入れる,そうすればその明るい部分には鮮やかな色味がきれいに入ります。
 また逆に 明るい髪が好きだけど、メリハリを出したい、顔まわりを引き締めたいなら 黒い毛束を顔周りや表面に部分的にいれる。そうすると本当に表情が引き締まって、かっこいいんですよね!!2月,3月はそれらのデザインカラーがいつものカラー料金に含まれます。chezuのお客様みなさんに,このデザインカラーを楽しんでもらいたいです。