​​マイホームが施工不良で火事になり

建売住宅を同じ間取り、

仕様変えて建て直しました。

目下、インテリア整え中!


帰宅早々ブチ切れた、今回の旅行ですが…




旅行自体はとっても楽しかったので、

何記事かで書いていきたいと思いますニヤリ

今回も、仲良しちゃんたち3家族で行きました。



初日は鴨川シーワールドへ!

元々は2日目に行く予定だったのですが、天気が悪かったため急遽変更。


雨天でも楽しめてとっても良かったのですが、朝イチで行く時の注意点。


①アクアラインがとても混む

我が家は例によって遅刻…みんなごめん…


②アクティビティの予約は開館前から整理券配布。直前までそのことに気づかず、開館15分前に取りに行ったところ、ギリギリ整理券ゲット。

(40番までの整理券の39番)

目当てのベルーガタッチは休止だったものの、イルカの指示だし&餌やりはゲットできました!



子どもたちはしょっぱなからスタンプラリーと展示に夢中。最初の部屋で1時間くらい使ったのでは笑






その後、ベルーガショー→シャチショー→お昼→イルカの指示だし&餌やりで、スタンプラリーや見学を挟みつつあっという間に閉館時間に。

カマイルカの赤ちゃんも可愛かったな!



カクレクマノミの群衆



お掃除中のカメ水槽




敷地が思ったよりは広くないものの、やっぱり広くって高低差もあり、私はちょこちょこ休ませてもらいましたネガティブ申し訳ない泣



3歳息子と旦那も勝手にちょこちょこ休憩を笑




ベルーガはもうめちゃくちゃ可愛くって賢くって!人間の言葉を聞き取ってあぶくをだしたりしていました。





シャチショーはとにかくずぶ濡れ…!

(夏限定)

我々は大して濡れなかったほうだけれど、それでも、大雨に降られたくらいには濡れました。

売ってるカッパは弱いし高いので、持参がオススメ。

3歳息子は小3娘のレインコートを着せたのでほとんど濡れなくてよかった!

シャチ&濡れるのに大喜びでした!

(大人が率先して喜ぶのもポイントと思った)




フードコートのカレーは、私はまぁまぁ美味しかったのですが、キッズメニューが高いやらまずいやらで大不評でした真顔



イルカの指示だし&餌やりは、娘たちとっても楽しかったようで、何度も様子を話してくれました!

観に行けず無念…





入館チケットは、フジテレビの株主優待冊子をメルカリでゲット&セゾンカード割引でだいぶお安く。



続きますニコニコ