突然ですが、

君島十和子さんの美のメソッドが

大学生くらいの時から好きでして、

できる範囲で真似しています。

(出産してからはサボりがち…)



食器を洗う時は、

ハンドクリームを塗って、

ゴム手袋をして、

熱めの温水で洗うと

手のパックにもなって一石二鳥。


割と取り入れやすそうなこのメソッド、

私はどうも合わなくて大泣き

手でキュッと汚れが落ちてるか確認したかったり、手袋だと単に食器を扱いづらかったり。



そんな訳で年々手は荒れてきていたのですが、

マイホームに食洗機をつけてからは、

すっかり手は荒れにくくなりまして!

十和子さんは最近どうされてるんだろうと思ったりしたのでした。



というのも、仮住まいでは食洗機がないんです〜泣くうさぎ一度慣れてしまうと、不在が辛い…



時短、手が荒れにくい、他にも、

乾燥機能、食器の一時保管機能(?)、茶渋落としなど、私には食洗機はありがたいことばっかりで。



早く食洗機アリの生活に戻りたい…!


今までは浅型食洗機でして、それでも充分助かってたのですが、今度は深型にしてもらう予定飛び出すハート

本当はミーレに憧れてましたが…あんまり無茶を言うとハウスメーカーも動揺するかなと大人の配慮を笑



浅型だと、5人家族で1日2回ほど回す感じですが、深型なら1日1回で行けそうだな。ムフフ。



食洗機の洗剤はコチラ一択です。

何種類か試したけど、手軽だし、よく落ちるし、これが一番!



ハンドソープはコチラを。

他はビオレでキッチンだけこれにしてる笑

何せ香りに癒されます。

旦那も「美人からするいい匂いだ…」とうっとりしてました笑




写真は火事前のキッチン…照れ

やっぱこのクロス好きだなぁ。

ぐらついちゃうなぁ。