まとめて下ごしらえ | 小さな海の前で…

小さな海の前で…

アロマセラピストAyaxxのなんてこたーない日々。

アロマセラピーサロンchezMoanaやってます。

長かった夏休みも明日でおしまい〜。

結局何もせず
どこにも行かず
ダラダラしただけのある意味理想的な夏休み♡

ぐーたらバンザイヽ(=´▽`=)ノ

そんな中これだけはやっておきたかったコトを
昨日と今日で頑張りました。

ハワイアンキルトの下ごしらえ〜。

いや、普通下ごしらえとは言わないね(笑)
でもワタシ的にアップリケのしつけまでは
キルトの下ごしらえ感覚。

料理もお裁縫もこの下ごしらえが
大切なんたよねぇ。

と、わかっていても
なんとか手を抜こうとして
後々後悔するまでがデフォルトなワタシ。

なのでなるべくちゃんとやるつもりだったけど
そこそこ手を抜きました。

数ヶ月後のワタシにごめんなさい。

ま、最終的に
別に売るわけじゃないし
良いじゃんそれなりに出来てれば
で終わります。

しつけまでは3枚やりましたが
メンドクサガリーノなワタシは
その前の折り畳んでアイロンまでを
さらに3パターンやっときました。

アップリケ用の布と
ベースの布の6枚を八つ折りにしてアイロン。

それと、アップリケした分の
バイアステープも作っときました。

面倒なアイロン作業をまとめて
終わらせておく作戦でした。

この後この三角になった布の
しまい方に失敗して
結局またアイロンかけるってのが
よくあるパターンなんですが
そこは今良い保管方法を考え中照れ

とりあえずコレが入るサイズの
ファイルケース買ってきて
中に入れた後縦にせず
横向きで保管しようかなぁというのが
第一候補。

ファイルケース、
ファイル以外の物が
いろいろ入ってる我が家です口笛

紙やすりとか、お祭りの紅白の幕とか
ふりかけとか(笑)

ふりかけの保管は超オススメ!
これ考えた時ワタシって天才と思ったもんねニヤリ

閑話休題

あとは、ひたすらちくちくアップリケを
縫い付けていきます。

もう夏が終わるのに〜ショボーン

冬までには終わらせて
編み物に移行したいです手袋

夕飯は昨日頂いたサバ。
サバは義母宅が頂いてて
ワタシは昨日アジを頂いたので
いつものユッケ風でアジのタタキ丼。
で、今夜サバ登場。
2晩頂きもので夕飯が出来て
助かります〜ニコニコ

今宵はラタトゥイユも作って
サバのソースとして添えてみました。
こちらは下ごしらえ簡単でらくちーんルンルン

煮ても良し
焼いても良し
揚げても良し

味噌も良し
トマトも良し

サバ最高!!ラブ