初豊川 | 小さな海の前で…

小さな海の前で…

アロマセラピストAyaxxのなんてこたーない日々。

アロマセラピーサロンchezMoanaやってます。

先日豊川まで1人で行ってきました〜☆

豊川の先生がとっても興味津々な研修会を開いて下さるとのことで
コレはゼヒ行きたい!
でも、豊川遠いよなぁ。。。

と、いつものごとく躊躇するが、待てよ、、、
豊川と言えば豊川稲荷があるやん〜、
ちょっと調べたら、全然行けそうやん〜♡

と言うワケで、一大決心をいたしまして
参加させていただく事に♪
そして、お申し込みをさせていただいた後
豊川稲荷から研修会場へのルートを調べるとそのルートに神社の文字が。

なぬ、砥鹿神社とな?
なぬなぬ、三河国一宮ですと?
コレは呼ばれたなニヤリ

ただ、豊川に向かうにはキライなジャンクションが2ヶ所も〜滝汗
そこは慎重にストリートビューで進行方向と案内表示を確認して備えました。

もうひとつネックはお昼ごはん。
こう見えて(どう見えて?)お一人様が苦手なので、
だいたい1人で出かけるとランチは食べないか、車の中でパンを食べるとかそんな感じ。

でも、暑いこの時期に車中ランチは難しいし。。。
お稲荷さんも食べたいよなぁ。。。
うーん、ま、とりあえず行ってみて考えようということにしました。

研修は午後からなので、午前中を観光に使えるとかありがた過ぎ照れ
余裕の8時15分出発でしたが、縦貫道で若干渋滞。
それでもノンストップで行ったので10時38分に駐車場に入庫出来ました。

びっくりするぐらい車がない〜。
駐車場からちょっと歩いていよいよ、お稲荷さんへ。

お寺なのに鳥居がある不思議スポット豊川稲荷。
人いねー。
家を出て数分後にデジカメを忘れたことに気がついたのですが
取りに戻る気力はなく、そのまま出かけたのでスマホ撮影のみ。
スマホだと気合が入らずあまり写真撮らなかった。。。

でも、こんなのは撮っちゃう。

だって龍だから♡


あと、鯉がいる池も必ず撮る。

この後、この写真を確認しながら歩いていたら
ほんの少しだけ低くなっている段差に気づかず両膝を付いてコケるという
お恥ずかしい老化現象を晒すことに。。
歩きスマホは辞めようと固くココロに誓いましたとさ。
しかも手をついたその手にはスマホガーン
えぇ、画面にヒビが入りましたよ。
でもね、ガラスフィルムを貼っていたので
本体画面はセーフ。
やっぱり最悪の事態は免れる悪運の強さウシシ

でもさ、コケたのはこっ恥ずかしいんだけど、
なんか付き物が取れたようなスッキリ感があったのよね。
いや付き物なんてないんだけど(笑)
コケた拍子にイロイロ悪いモノ(エネルギー)も落ちたかなって感じ。
うん、悪くないお願い


幸い涼しめのお天気で、散策には丁度良い感じ。
御籤2種類ひいて、あちこちにお賽銭入れまくって、

蠟燭も立てて、お線香もあげて、真言も唱えまくって、
お寺を満喫てら

さて、お昼ごはん。

YDKです、ワタシ照れ
やれば出来る子。
ま、やらないから出来ない子の略でもあるんてすけど。
せっかくなので、お稲荷さんもきしめんもうなぎも食べるっ。
しかし、お稲荷さんにはワサビがぁ〜。
おみやげで買った別のお店のお稲荷さんは五目ご飯でシイタケ入りだし
やっぱり自分で作ったお稲荷さんが世界一美味しいとわかりました。

はい、次。

なんだろう、ワタシが神社に来ると晴れちゃうのね。

見事に人がいないのね。


独り占めラブラブ

カワイイのかカワイくないのか微妙。


さざれ石っていうのがあるので
撫でときました。
乗っかってる鳥居がおもちゃっぽくてゲンナリするけど。

ワタシが御朱印を頂く頃にはパラパラと人がやって来てました。
呼んじゃうのよね、人をにやり

なんて寝言を呟きながら参拝終了。
本来の目的地へ向かいました。

研修のお話は子育てに関する内容だったんだけど、
本当に聞きに行けて良かった〜照れ

考えたらママライフの半分をホリスティックアロマセラピストとして過ごしてた。
子育ては終わりに近づいてるけど
これからもずっと子どもたちのママでいることに変わりはないわけで
ママとして、、いや、ホリスティックアロマセラピストなママとして
子どもたちに出来ることはまだまだたくさんあるのよね。
そんなコトを改めて思えました。

究極のめんどくさがりで、出来ないコト、やらないコトを巧みなイイワケで正当化するワタシが
頑張る理由の方を見つけて行動に移したコトは
実は私の中ではとっても大きなデキゴトでした。

その日は夜虎ちゃんのエレクトーンのレッスンの送迎に間に合わないかもしれないから
自転車で行くようにお願いしてあったんだけど
研修が終わったのは間に合いそうな時間でした。
確実に間に合わせるために、寄るつもりだったSAにも寄らずにノンストップで帰りました。

研修に参加したことも、こうして急いで帰ることも、
やだ、虎ちゃんへの愛じゃーんラブ
と自分の愛の深さに気付いたら(笑)、
雲間からそれはそれは大きな天使の梯子がキラキラしているのが見えました天使

うふ、そーゆーコトなのよね天使

ホント、とっても素敵な1日でしたおすましペガサス