今日は、私が5月27日にフランスに着いて以来、最高のお天気やっと本来の南仏コートダジュールに戻ったかんじ
今日は、お客様にお渡しする、こちらに滞在するうえでの注意事項を作成しました。やはり、日本とフランスの生活習慣の違いで、トラブルが起こりやすいので、前もっていろいろ説明しておかないといけません。。特にフランス人は、水と電気に神経質なところがあるので、「シャワーは短時間で!」とか、「昼間は電気を付けない!」とか、細々としたことがたくさんあるのです。。
仕事の後は、Madameと二人でおうちランチサーモンのタリアテッレです。フランス人はパスタもよく食べます。見た目もステキだし、とってもおいしかった
デザートは、ムース・オ・ショコラ。フランスのスーパーには、とにかくたくさんデザートが並んでいます!Madameがいろいろな種類のものを買ってきてくれて、好きなものを選びます。スーパーのものとは言え、あなどれない!!
午後は、カンヌのとある不動産屋さんに行きました。カンヌに住むことを考えている日本人の方が今日からいらっしゃって、その方のためにMadameの付き添いで行くことになったのです。ところが、さすがフランス!お店は営業しているのに、「担当者がいないので、明日直接その担当者にTELしてくれ!」と言われてしまいましただからと言ってMadameも別に怒るわけでもなく。。うーん、お客様第一の日本ではありえないよな~。。
今日のディナーはこちらです
トマトベースの野菜スープ。チーズをたっぷりかけて。。
白身魚のムニエルにナスのトマトソース、そしてライス。Madameは、栄養バランスを考えていつも食事を作ってくれていて、しかもどれもこれも本当に美味しくて、家でちゃんと作った料理を食べることの大切さを改めて実感しました



