ピアンロー鍋とガレット・デ・ロワ♪ | さくらのブログ -わんわん成長記-

さくらのブログ -わんわん成長記-

我が家のボルゾイのジェイ君と「子犬のしつけ教室」に通ってくれた子犬達の成長記録です。ここに記したしつけやトレーニングなどはあくまでもその子に適していると思われるやり方となります。2024年以降は、ジェイ君と猫のモモ、ウルルとの生活を綴っています。

11日は友人の誕生日でした 新年会も兼ねて、遊び友達4人が我が家に集合しました。

KとIが、ピアンロー鍋を担当。白菜たっぷりの鍋です。




友人が弟さんの経営する養鶏場の美味しい卵を一晩漬け込んで作ってきてくれた煮卵(ごくうまです




Happy birthday to you~   ギター伴奏付





おめでとう!





そして、最後に、新年に食べる 「王様のお菓子」 ガレット・デ・ロワ が登場



発祥の地フランスでは、新年会に持ち寄って、一年を占う楽しいお菓子なのだそうです。
中に一つだけフェーブという陶製の人形が入っています。切り分けた時、これが当たった人が男性なら王様、女性なら女王様になることができ、王冠をかぶってみんなから祝福を受けるという慣わしがあるそうです。

さて、フェーブは誰のところに行ったのでしょう

ジャーン、当たりです  私のパイから、出てきました



こんな可愛い陶器が…入っていました。 



今日は、私が女王様です  モモちゃんもビックリ


今年はいい事ありそうな予感です 


ジェイ君とモモちゃんも入って、全員で記念撮影 



友人にキスするジェイ君です

ジェイとモモの面白画像はまた今度…