今日も暑すぎますネガティブ


昨日は月例テストなので電車で私立小学校まで行き、、しかも午前でなく午後の部だったのでもう暑くてー!!

(そして午前には例のトイレ契約して参りました)


午後の暑さは猛烈で、ピコさんに日傘を渡しましたよ無気力


テストの間、いつもの通り小学校の先生のお話が有るのですが、設備や教育体制などやっぱりいいなぁとまた揺れ動きます悲しい


だって全然違いますしね。

多くの公立の小学校とはやっぱりね。

設備やITも進んでます、普通に活用していく、使いこなすって大事。


黒板と液晶大画面とiPad等の機器の共有画面を表示用の大きな画面3台で授業なんてね。

いいよね、、、

みんなのを見ながら共有しながらっていうのもいいなぁ。


同じ年齢で同じ小学生なのに世の中には格差あるなーと感じます。環境格差。

少し前ならエアコンが有るないとかトイレに洋式がないとか少ないとかそんな話ですけど。

今はITの活用など活かして効率的にやっていく流れですね。でもこれも専科の先生がしっかりいらっしゃるからこそなのかな。


それと、小学校という低年齢から思春期に向けての大切な時期、受験への取り組み方(ほぼ全員が受験なのか、一部だけが受験なのか、ほぼ全員内部進学かなどね)でも、お友達の環境って確かに大事よねとは思います。


自分は自分!

という確固たるものを子供に身につかせないと仲良いお友達が受験をしない場合は、辛いこともあるんだろうな。。




そして土曜は、葛西臨海公園へ!

水族館ですねにっこり



久しぶりに行ったら、文字を読んでその魚を探すと言ったところで、一つ一つ丁寧に観察するようになっていましたニコニコ

成長を感じますね飛び出すハート


まだまだヒトデが怖いようですが爆笑


帰宅してからは、6月誕生日なのに、誕生日ケーキでお祝いはしてなかったねーと。


ハッピーバースデーしておきました昇天


普段は王道のいちごのケーキですが、今回はちょっとアレンジ系でした。

とってもおいしかったです合格



今日はこの暑さと月曜日なんですが、クロージングのちょっとしたパーティがあり帰宅が読めず。

暑いし早く帰りたい、明日も出社予定ですし無気力



ということで、今週は、熱中症に気をつけて頑張りましょうにっこり