いよいよ5月も終わり。

教室の皆さんも志望が固まって、面接や願書対応、写真撮影の話など話題に上るようになってきました。


そんな中、公立も私立も国立も知るママから、第一志望のみでダメだったら公立と言うのももったいないびっくりマークなんて話から、それぞれの実感からのお話しに少し触れる機会がありました。


正直な話。。

都内に住んでいたら、近くで通えて学校の雰囲気や方針などが合えば、私立も複数受けたかなと思います。


特に興味のなかった2校の私立の学校説明の機会があった時でさえ、公立より絶対いいなと感じましたから。。

受験をさせている子しかいないので、まず親の考え方や教育、躾への考え方の粒が揃ってきますしね。

子供もそれなりには教育を受けてから入学となりますし。


別に小学校受験中学校以降の受験と違って、勉強の出来具合のみで評価されるわけではないので、必ずしも将来的に学力が高くなるとかそういうことではないので、そこのメリットはごく限られた難関校が優位なだけであって一般的には、イロイロと思っています。


ただやっぱり、6年間のハードソフトの環境がね、先生なども含め違いますよね。。悲しい


あぁ悩ましいけど中受その後を考えたら、小学校の通学時間は少ない方がいいなぁ。(難関校で場合によって大学まで行けるならまだしも)


結果、モヤモヤ思いつつ、このまま進むのでしょうけど〜

(夫は遠いとこ受けるなら引越しだなひらめき電球と不動産を見る。。。)


中受から目指すには良さそうな学校はあるので、公立に行くにせよ、まぁそこまではステイでしょうかねDASH!





さて、ペーパーやパズル、図形などが好きなピコさん。


教室の課題なんかの合間に面白い事やりたいじゃない?

と思って見つけたハマりのパズルペーパー合格

◾️宮本算数教室の教材

賢くなるパズル

こんな感じ!


部屋に無造作に置いておいたら、何これ〜やるーと言ってやり始めアップ

いい感じです合格


ちなみにこちらはまだちょっと一人じゃ難しそうでした!


でもこちらもそのうちね!

例題はこんな感じです。


とても良さそうです〜合格







という事で、母は、答えのない悩みを悶々と(笑