やっぱり一番の難関は入管。。。
日本での結婚はたいして難しいことではないとわかりました。
ちなみにカナダ(私の場合はケベック州)で結婚するには、2~3ヶ月かかるそうです。
その点、日本での結婚なんてのは、ホント婚姻届の提出だけ、紙切れ1枚の問題ってとこなんですかね。
しかし、結婚が成立しても、それで終わりではありません。
次が一番の難関ってとこでしょうか。
長期在留ビザの申請です。
管轄は入国管理局。。。
インターネットで調べてみた限りでは、
「短期ビザからの変更は原則的には認めない。」
なんてのも見かけたrして、かなり不安だったんですけど、
ま、電話して聞いてみました。
『何から何に変更ですか?』
と聞かれ、
『短期ビザから結婚ビザです。』
と答えると、
『それでは必要なものはですねぇー・・・』
と意外にもあっさりと必要な書類等を教えてくれました。
とくに問題はなさそうなカンジでした。
ま、受け付けるのが彼らの仕事であって、ビザ発行の決定権はまったく無いのだから、とりあえず、
『書類をそろえて持ってきてください。』
ということなんだと思いますけど。。。
ネットで調べてたいて思ったのですが、
それぞれ言ってることが微妙に違うんですよね。
それで、これは大切なことなので、この電話を切ったあと、また違う場所の入管に電話してみました。
正確には入管のインフォメーションセンターですけどね。。。
そしたらやっぱり言っていることが少し違いました。
どうしてこうなんでしょうね。。。
それじゃもう一度ってことで、また違うところに電話して聞いてみたんですけど、
また、違いました。
つまり3人に聞いたら3通りの答えが返ってきてしまったのです。
ま、たしかに最初の基本的な質問には、全員から同じような答えをいただきました。
このことから、「短期ビザから結婚ビザへの変更」はそれほど難しいことではない、つまり多くのカップルが成立している、と推測できます。
同じ答えの部分は、レギュラー的な質問で、そうでない部分はイレギュラーな質問ということでしょう。
さて、何が私のイレギュラーな質問なのかというと、
配偶者である私に、収入証明と在職証明が無いということなのです。
つまり、私は今無職であるということなのです。
でも、しょうがないですよねぇー。。。
ワーホリで1年カナダ来ちゃってるんですから、そりゃ、仕事辞めてきましたよ。。。
現在無職です、無職。ハイ。
それなのに結婚するとか言っちゃってるんでうから、おかしいのは私のほうです。
そりゃ、ウチの父親も反対するって。。。
このイレギュラーな質問のそれぞれの答えについては、またこの次にお話します。
ちなみにカナダ(私の場合はケベック州)で結婚するには、2~3ヶ月かかるそうです。
その点、日本での結婚なんてのは、ホント婚姻届の提出だけ、紙切れ1枚の問題ってとこなんですかね。
しかし、結婚が成立しても、それで終わりではありません。
次が一番の難関ってとこでしょうか。
長期在留ビザの申請です。
管轄は入国管理局。。。
インターネットで調べてみた限りでは、
「短期ビザからの変更は原則的には認めない。」
なんてのも見かけたrして、かなり不安だったんですけど、
ま、電話して聞いてみました。
『何から何に変更ですか?』
と聞かれ、
『短期ビザから結婚ビザです。』
と答えると、
『それでは必要なものはですねぇー・・・』
と意外にもあっさりと必要な書類等を教えてくれました。
とくに問題はなさそうなカンジでした。
ま、受け付けるのが彼らの仕事であって、ビザ発行の決定権はまったく無いのだから、とりあえず、
『書類をそろえて持ってきてください。』
ということなんだと思いますけど。。。
ネットで調べてたいて思ったのですが、
それぞれ言ってることが微妙に違うんですよね。
それで、これは大切なことなので、この電話を切ったあと、また違う場所の入管に電話してみました。
正確には入管のインフォメーションセンターですけどね。。。
そしたらやっぱり言っていることが少し違いました。
どうしてこうなんでしょうね。。。
それじゃもう一度ってことで、また違うところに電話して聞いてみたんですけど、
また、違いました。
つまり3人に聞いたら3通りの答えが返ってきてしまったのです。
ま、たしかに最初の基本的な質問には、全員から同じような答えをいただきました。
このことから、「短期ビザから結婚ビザへの変更」はそれほど難しいことではない、つまり多くのカップルが成立している、と推測できます。
同じ答えの部分は、レギュラー的な質問で、そうでない部分はイレギュラーな質問ということでしょう。
さて、何が私のイレギュラーな質問なのかというと、
配偶者である私に、収入証明と在職証明が無いということなのです。
つまり、私は今無職であるということなのです。
でも、しょうがないですよねぇー。。。
ワーホリで1年カナダ来ちゃってるんですから、そりゃ、仕事辞めてきましたよ。。。
現在無職です、無職。ハイ。
それなのに結婚するとか言っちゃってるんでうから、おかしいのは私のほうです。
そりゃ、ウチの父親も反対するって。。。
このイレギュラーな質問のそれぞれの答えについては、またこの次にお話します。
婚姻要件具備証明書の不安
このブログを書いていて、改めて考えてみたら、
「あれっ???」
と思ってしまいました。
ま、もうなんか、調べることに疲れてしまって、
とくに確認してないんですけど、ちょっとその不安だけお伝えしようと思って。。。
婚姻要件具備証明書。
それは“その人の国”での法律上結婚することが出来る。という証明書だと思うんですけど、
もし、“その人の国”が多重結婚認めていたりしたらどうなるのでしょう。
婚姻届要件証明書がもらえ、日本で結婚できてしまうのではないでしょうか。
もし“その人の国”では、14歳で結婚できるとしたらどうでしょうか。
そもそもなぜ、在日の大使館、領事館に行かなければその証明書はもらえないのでしょうか。
これは、“その人の国”と日本の両方の法律上結婚が出来るという証明書なのではないでしょうか。
そうでなければ、在日の大使館や領事館に行かなければいけないという理由がよくわからなくなってしまうのではないでしょうか。
まぁ、どっちでもいいといえばいいんですけど、
でもウチの場合は、彼女が未成年なので日本の法律も満たさなければいけない場合、
親の承諾書を持っていかなければいけなくなります。
ま、それだけなんですけどね。。。
なので、それほど深く考えていないんですけど、実際はどうなんでしょうか。
カナダ大使館に行ったときに聞いてみようと思います。
結果はまたそのときに報告します。
聞くの忘れちゃったらゴメンナサイ。。。
「あれっ???」
と思ってしまいました。
ま、もうなんか、調べることに疲れてしまって、
とくに確認してないんですけど、ちょっとその不安だけお伝えしようと思って。。。
婚姻要件具備証明書。
それは“その人の国”での法律上結婚することが出来る。という証明書だと思うんですけど、
もし、“その人の国”が多重結婚認めていたりしたらどうなるのでしょう。
婚姻届要件証明書がもらえ、日本で結婚できてしまうのではないでしょうか。
もし“その人の国”では、14歳で結婚できるとしたらどうでしょうか。
そもそもなぜ、在日の大使館、領事館に行かなければその証明書はもらえないのでしょうか。
これは、“その人の国”と日本の両方の法律上結婚が出来るという証明書なのではないでしょうか。
そうでなければ、在日の大使館や領事館に行かなければいけないという理由がよくわからなくなってしまうのではないでしょうか。
まぁ、どっちでもいいといえばいいんですけど、
でもウチの場合は、彼女が未成年なので日本の法律も満たさなければいけない場合、
親の承諾書を持っていかなければいけなくなります。
ま、それだけなんですけどね。。。
なので、それほど深く考えていないんですけど、実際はどうなんでしょうか。
カナダ大使館に行ったときに聞いてみようと思います。
結果はまたそのときに報告します。
聞くの忘れちゃったらゴメンナサイ。。。
婚姻要件具備証明書って何?
今回は、この前の話にチラッと出てきた
【婚姻要件具備証明書(こんいんようけんぐびしょうめいしょ)】
についてお話しようと思います。
こんな証明書、普通の人は聞いたことも無いですよね。
なんだかこんな聞いたことも無い難しそうな書類が出てくると、国際結婚って大変かも。と思ってしまいます。
でも、ネットで調べるだけでもかなり詳しくわかります。
この証明書は、その外国人配偶者がその母国の法律で婚姻する条件を満たしているという証明になるそうです。この証明書とパスポートを持って役所に行けば、晴れて婚姻ができるというのです。
しかし、各国によって取得の際に必要な書類などが違う場合があるので、各自で在日大使館に問い合わせて下さい。とのこと。
また国際電話です。
カナダ大使館に電話しました。そしたらなんと、応答メッセージが流れ出しました。
『こちらから折り返し電話しますので、ご用件とお名前連絡先を残してください。』
なにこれ?
ちょっとムッとしてしまいましたが、言いなりになるしかないと怒りを静め、言われたとおりのメッセージと今現在ケベック州にいるのでこちらの夜中などは電話に出れないと告げました。
しかしこの対応にはびっくりデス。
どんだけ忙しいんでしょうか。カナダ大使館は。
どうせ忘れたころに電話してくるんだろうと思っていたら、なんと30分後に電話がありました。
しかもやさしいお姉さんってカンジの人でした。
それで婚姻要件具備証明書がほしいと伝えたら、予約が必要とのこと。
彼女の来日が土曜日なので週明けの月曜日に予約しました。
それにしても予約までして何するんですかね。。。
ま、後ほどご報告しますが。
必要なものは現金5千円と、パスポート。それだけ。
役所に提出するときに、婚姻要件具備証明書を翻訳して出さないといけないんですけど、それも見本みたいなのがあるらしいので、問題なし。
これも意外と簡単そう。
とくに問題なさそうです。
と思っていましたが、このブログを書いてるときに、「あれ?」 と思ったことがあります。
ま、その辺の話を次はしたいと思います。
【婚姻要件具備証明書(こんいんようけんぐびしょうめいしょ)】
についてお話しようと思います。
こんな証明書、普通の人は聞いたことも無いですよね。
なんだかこんな聞いたことも無い難しそうな書類が出てくると、国際結婚って大変かも。と思ってしまいます。
でも、ネットで調べるだけでもかなり詳しくわかります。
この証明書は、その外国人配偶者がその母国の法律で婚姻する条件を満たしているという証明になるそうです。この証明書とパスポートを持って役所に行けば、晴れて婚姻ができるというのです。
しかし、各国によって取得の際に必要な書類などが違う場合があるので、各自で在日大使館に問い合わせて下さい。とのこと。
また国際電話です。
カナダ大使館に電話しました。そしたらなんと、応答メッセージが流れ出しました。
『こちらから折り返し電話しますので、ご用件とお名前連絡先を残してください。』
なにこれ?
ちょっとムッとしてしまいましたが、言いなりになるしかないと怒りを静め、言われたとおりのメッセージと今現在ケベック州にいるのでこちらの夜中などは電話に出れないと告げました。
しかしこの対応にはびっくりデス。
どんだけ忙しいんでしょうか。カナダ大使館は。
どうせ忘れたころに電話してくるんだろうと思っていたら、なんと30分後に電話がありました。
しかもやさしいお姉さんってカンジの人でした。
それで婚姻要件具備証明書がほしいと伝えたら、予約が必要とのこと。
彼女の来日が土曜日なので週明けの月曜日に予約しました。
それにしても予約までして何するんですかね。。。
ま、後ほどご報告しますが。
必要なものは現金5千円と、パスポート。それだけ。
役所に提出するときに、婚姻要件具備証明書を翻訳して出さないといけないんですけど、それも見本みたいなのがあるらしいので、問題なし。
これも意外と簡単そう。
とくに問題なさそうです。
と思っていましたが、このブログを書いてるときに、「あれ?」 と思ったことがあります。
ま、その辺の話を次はしたいと思います。
何が必要?~未成年外国人の婚姻~
さて、
前にも話しましたが、私の彼女はまだ19歳です。
(婚姻届を出す時点より、2ヶ月もすれば20歳になりますが。。。)
皆さんもご存知と思いますが、日本では未成年の婚姻には、親の承諾が要ります。
しかしカナダの場合、(彼女はカナダ人です。)
18歳以上なら親の承諾は必要ありません。(もしかしたら州によって違うかもしれませんが。。。)
日本で婚姻届を出すのだから、そりゃ必要でしょう。
私はそう思います。
でも、どうすればいいのだろう。。。
役所に電話しました。(また国際電話です。。。)
『カナダ大使館もしくは領事館に行って、「婚姻要件具備証明書」を発行してもらってください。
それがあれば、その外国人の方はその国の法律上、
結婚出来ない理由は無いということになりますから、
親の承諾はとくに必要ないと思います。。。』
えぇぇぇ!!! マジですか???
いやでも、私もインターネットでいろいろ調べてみましたが、どこを見ても、
「相手国と日本との両方の国の法律を満たさなければならない」
見たいなカンジで、
やっぱり必要だと思うんですけど。。。
でも、
『あ、そうですか、わかりました。ありがとうございましたぁー。』
と言って電話を切りました。
なんだか、そこで食い下がって確認しても、時間かかりそうだし、
もう一回、別の日に電話して確かめてみよーっ。と思ってから。。。
でも、ホントお役所仕事ってカンジ。
ま、悪い人ではなかったけれど、なんかこういう、対応マニュアルみたいなものが無いみたいで、
担当する人によって対処が違うみたい。
ま、入管もそう変わらないし、ホントそんなもんなんだなぁー。って思ってしまいます。
それで、また日を改めて電話してみました。
また同じ人だったらどうしようと思いつつ。。。
『そうですねぇー、相手の方が未成年なら親の承諾書は必要でしょうねぇー。。。』 おっ、今度はそうくるか。
『親の承諾書ってどうすればいいんですか?しかも相手は外国人なんですけど。。。』 と私。
『ま、基本的に、未成年者の婚姻を承諾すると言うことを一筆書いてもらうだけです。
何か決まった用紙だとか書式だとかはありません。
ただ、外国語で書かれるでしょうから、それの日本語訳が必要になります。
この翻訳は誰がやってもかまいません。。。』
なんだか、とりあえずかたちだけってカンジなんですかね。。。
なんか適当ですね。
これも問題無しっと。
なんか意外と簡単ですね。
まぁ、ちゃんと結婚できるかどうかは、まだわかりませんが。。。
しかしこの婚姻要件具備証明書には意外な落とし穴があるかも。。。
ま、その話はこの次にでも。。。
前にも話しましたが、私の彼女はまだ19歳です。
(婚姻届を出す時点より、2ヶ月もすれば20歳になりますが。。。)
皆さんもご存知と思いますが、日本では未成年の婚姻には、親の承諾が要ります。
しかしカナダの場合、(彼女はカナダ人です。)
18歳以上なら親の承諾は必要ありません。(もしかしたら州によって違うかもしれませんが。。。)
日本で婚姻届を出すのだから、そりゃ必要でしょう。
私はそう思います。
でも、どうすればいいのだろう。。。
役所に電話しました。(また国際電話です。。。)
『カナダ大使館もしくは領事館に行って、「婚姻要件具備証明書」を発行してもらってください。
それがあれば、その外国人の方はその国の法律上、
結婚出来ない理由は無いということになりますから、
親の承諾はとくに必要ないと思います。。。』
えぇぇぇ!!! マジですか???
いやでも、私もインターネットでいろいろ調べてみましたが、どこを見ても、
「相手国と日本との両方の国の法律を満たさなければならない」
見たいなカンジで、
やっぱり必要だと思うんですけど。。。
でも、
『あ、そうですか、わかりました。ありがとうございましたぁー。』
と言って電話を切りました。
なんだか、そこで食い下がって確認しても、時間かかりそうだし、
もう一回、別の日に電話して確かめてみよーっ。と思ってから。。。
でも、ホントお役所仕事ってカンジ。
ま、悪い人ではなかったけれど、なんかこういう、対応マニュアルみたいなものが無いみたいで、
担当する人によって対処が違うみたい。
ま、入管もそう変わらないし、ホントそんなもんなんだなぁー。って思ってしまいます。
それで、また日を改めて電話してみました。
また同じ人だったらどうしようと思いつつ。。。
『そうですねぇー、相手の方が未成年なら親の承諾書は必要でしょうねぇー。。。』 おっ、今度はそうくるか。
『親の承諾書ってどうすればいいんですか?しかも相手は外国人なんですけど。。。』 と私。
『ま、基本的に、未成年者の婚姻を承諾すると言うことを一筆書いてもらうだけです。
何か決まった用紙だとか書式だとかはありません。
ただ、外国語で書かれるでしょうから、それの日本語訳が必要になります。
この翻訳は誰がやってもかまいません。。。』
なんだか、とりあえずかたちだけってカンジなんですかね。。。
なんか適当ですね。
これも問題無しっと。
なんか意外と簡単ですね。
まぁ、ちゃんと結婚できるかどうかは、まだわかりませんが。。。
しかしこの婚姻要件具備証明書には意外な落とし穴があるかも。。。
ま、その話はこの次にでも。。。
片道チケットで日本に入国できるの?
私たちの場合ですが、
今はふたりともカナダにいます。
今月の27日、私は帰国します。
そして彼女は次の日に来日します。
本当はふたり一緒の飛行機がよかったのですが、チケットの関係で、別便にしました。
というのは、私は、デルタ航空の1年のオープンチケットでカナダに来ました。
当然、帰りもデルタです。
それで、彼女もデルタにしようとしたら、高いのなんのって。
私がこのチケットを買ったときは、まぁ、1年オープンって言う特殊なチケットだったからかもしれませんが、デルタが一番安かったんだけどなぁー。なんでだろ???
それで彼女は一番安かったノースウエストにしました。
そして、成田では、デルタとノースウエストは別のターミナルになってしまうので、成田空港内でお互い迷子になってしまわぬように、1日ずらしました。
ま、そんなことはどーでもいいんですけど。。。
今回、彼女は私と日本で結婚して、そのまま在留資格も取っちゃおうという計画で、日本に入国します。
当然、片道チケットです。
そこでまず、悩みました。
『入国の目的はなんと言えばいいのだろう。。。』
観光?知人訪問?
それとも素直に
「日本人と結婚して日本に住むため」
と言っちゃっていいのだろうか。
そもそも片道チケットで日本に入国できるのだろうか。。。
私たちはインターネットをフル活用し、いろいろ調べてみましたが、こういうケースはあまりないようで、なかなか納得のいく答えが見つかりませんでした。
いろいろ調べてみてわかったのですが、私たちのケースはとてもまれみたいですね。
まず、日本人男性とカナダ人(欧米人)女性というケース。
次に、日本国外で出会い、その地で共に時を過ごしたが、結婚して住むのは日本というケース。
そして、日本人の配偶者等の在留資格なしに入国、つまりビジタービザで入国してすぐに婚姻届けその他の手続き、在留資格変更申請をするというケース。
やっぱり少し強引過ぎるのでしょうか。
こんなことをすると、偽装結婚じゃないのかと疑われるのでしょうか。
ま、それでもあとに引けない私たちは、やるしかないんですけどねぇー。。。
それでこの片道チケットの疑問は国際電話をかけて、入国管理局に聞きました。
答えは、
『ま、一概には言えませんけどねぇー、問題ないと思いますよぉー。』
だった。
ほんとにこんなカンジだった。
正直、ちょっとびっくりしましたね。
ま、要は、「片道チケットでもそれなりのちゃんとした理由があれば問題ないはず。」ということです。
すんなりいくかどうかは、入国の際の担当の人次第なんですけどね。
この、入管に電話した、そして電話に出る人たちは皆、親切だったことから、楽観主義の私は、
「なんとかなりそう。。。」
と思うのでした。
そしてそのあとも、何度も電話することになるのですが、
その話は、また今度にしましょう。
今はふたりともカナダにいます。
今月の27日、私は帰国します。
そして彼女は次の日に来日します。
本当はふたり一緒の飛行機がよかったのですが、チケットの関係で、別便にしました。
というのは、私は、デルタ航空の1年のオープンチケットでカナダに来ました。
当然、帰りもデルタです。
それで、彼女もデルタにしようとしたら、高いのなんのって。
私がこのチケットを買ったときは、まぁ、1年オープンって言う特殊なチケットだったからかもしれませんが、デルタが一番安かったんだけどなぁー。なんでだろ???
それで彼女は一番安かったノースウエストにしました。
そして、成田では、デルタとノースウエストは別のターミナルになってしまうので、成田空港内でお互い迷子になってしまわぬように、1日ずらしました。
ま、そんなことはどーでもいいんですけど。。。
今回、彼女は私と日本で結婚して、そのまま在留資格も取っちゃおうという計画で、日本に入国します。
当然、片道チケットです。
そこでまず、悩みました。
『入国の目的はなんと言えばいいのだろう。。。』
観光?知人訪問?
それとも素直に
「日本人と結婚して日本に住むため」
と言っちゃっていいのだろうか。
そもそも片道チケットで日本に入国できるのだろうか。。。
私たちはインターネットをフル活用し、いろいろ調べてみましたが、こういうケースはあまりないようで、なかなか納得のいく答えが見つかりませんでした。
いろいろ調べてみてわかったのですが、私たちのケースはとてもまれみたいですね。
まず、日本人男性とカナダ人(欧米人)女性というケース。
次に、日本国外で出会い、その地で共に時を過ごしたが、結婚して住むのは日本というケース。
そして、日本人の配偶者等の在留資格なしに入国、つまりビジタービザで入国してすぐに婚姻届けその他の手続き、在留資格変更申請をするというケース。
やっぱり少し強引過ぎるのでしょうか。
こんなことをすると、偽装結婚じゃないのかと疑われるのでしょうか。
ま、それでもあとに引けない私たちは、やるしかないんですけどねぇー。。。
それでこの片道チケットの疑問は国際電話をかけて、入国管理局に聞きました。
答えは、
『ま、一概には言えませんけどねぇー、問題ないと思いますよぉー。』
だった。
ほんとにこんなカンジだった。
正直、ちょっとびっくりしましたね。
ま、要は、「片道チケットでもそれなりのちゃんとした理由があれば問題ないはず。」ということです。
すんなりいくかどうかは、入国の際の担当の人次第なんですけどね。
この、入管に電話した、そして電話に出る人たちは皆、親切だったことから、楽観主義の私は、
「なんとかなりそう。。。」
と思うのでした。
そしてそのあとも、何度も電話することになるのですが、
その話は、また今度にしましょう。
