2014オヤジが作るクリスマスケーキ ケーキ型をDIYしてみましょう! | 普通のオジサマが、ダンディなパティシエ「ダディシエ」になってモテモテになる方法

普通のオジサマが、ダンディなパティシエ「ダディシエ」になってモテモテになる方法

さあ!あなたもダンディなパティシエ「ダディシエ」になって、妻・娘・OLあらゆる女性にモテモテになりませんか??

はい~~~
言い訳はしません。申し訳ありません・・・すんまそーん

ひどい風邪にやられまして、3週間経った今もコンコンと咳をしております。風邪ひき
皆様もご自愛くださいませ。

さて、この長ーーーい期間で、さぞかし皆様のスポンジ作りの腕も上がったことでしょううひ

いよいよ組み立てをいたしましょう!

ビッシュドノエルとはクリスマスの薪(または切り株)という意味なので
丸い大木のイメージで作ります。

こういう型を良く使います。



{D559C812-C62A-4E72-87F3-5F59296FA49D:01}



SA18-0半月足付トヨ型 210 【 業務用 】【 トヨ型 とゆ型 ケーキ型 焼型 製菓用具 製菓 道具 お菓子作り 道具 】

価格:950円
(2014/11/25 15:37時点 )


モテ・ダディシエさんには大した金額ではないのですが
いかんせんクリスマスしか使わないので、後の11か月は邪魔になります。

当然奥様に怒られます・・・血の気が引く

ならば得意の工作で作ってみませんか??

■用意するもの■

{8FAB89B2-D676-428E-9713-EECD5249D042:01}

牛乳パック1L 厚めのボール紙 定規はさみ ホッチキス

まずは牛乳パックの1面だけを切り取ります。

{C3E36509-5229-441F-BA1C-685A734FDAE6:01}


次に三角だったところを折り曲げて・・・


{EA746BA6-6B32-4AEB-8846-8E68BBC10CCF:01}

ホチキスで留めれば・・・

{B499B423-653A-4235-A2D8-9DC9BD519106:01}

キラキラ矢印立派なケースが出来上がりました!ハートしかも耐水性抜群!!
他にも利用価値ありそうですね!
(私は現役引退後に引き出しの整理BOXとして再利用しております。汚れたら捨てるだけ!)


{C8EAF641-A614-4E93-B303-22A181711EE7:01}

ボール紙を18×19センチの長方形に切り取ります

{6F02BE21-395E-4C7C-AF0F-034559CFDA9B:01}

そして湾曲させながら添わせると、即席の型の出来上がりです!!きら


ケーキのほうに戻ります。

スポンジを18×19センチの長方形と
7×19の長細いものに切り分けます。

{AACB8D50-AABA-47F6-BF69-F534C97BA370:01}

18×19の方を方に敷き込みます。(スポンジを破かないように注意!)

細長いほうは蓋(正確にいうと底)になります。

{C3FFF0DA-9DCF-43A3-89B5-259C50A52286:01}


詰める中身を作りましょう!

■用意するもの■
生クリーム       100g
マスカルポーネチーズ58g
砂糖17g
いちご          4~5個

マスカルポーネチーズと生クリームをボウルに入れて
クリーム状になるまでよく泡立てます。
途中でもったりし始めたら砂糖を忘れずに入れて下さい。
(最初から入れても構いませんけど、泡立ちにくくになるので疲れるだけですからお気を付けを)

{076C98D1-3DF2-454A-8DCB-03C8278BF9AE:01}

クリームを詰めて、いちごイチゴを押し込み、蓋をしてクリームが落ち着くまで冷やします。

{DBB70540-DC43-49FE-B5EF-62C331C2E416:01}

端は半割のいちごにするときれいに見えますね。

また、蓋にイチゴジャムやフランボワーズジャムを塗るとさらに美味しくなりますよ。


いよいよ次回はデコレーションです!!


お料理もしたことのないオジサマがこのケーキにチャレンジ!
見事モテ・ダディシエになりました



次回こちらのダディシエさんの作品を公開いたしますよ!



イチゴケーキお帰りの際にはこちらをぽちっとしてくださいますとうれしいですドキドキ



にほんブログ村