夏祭りとお盆 | Lifestyle of Nodule

夏祭りとお盆







8月1日・2日は夏祭り

1日目は、地元の幼稚園児(6歳児)による稚児行列が、
2キロ近い道のりを練り歩きます。

我が家の孫チャンもその歳になりました。
月日の流れるのはホント早い。。
ついこの間、娘や息子のために並んで歩いたような。。。。
(↑夏ボケ 娘も息子も●0歳超え 笑)

今年は猛暑の夏だったので、
園児もそれを見守る保護者も、
沿道の方々も汗を拭き拭き。




美容院で衣装を着付けしてもらい、
記念写真。
(勝手にポーズを決めてマス)





せっかく着つけて頂いても、
ものの数分で着崩れていましたが(苦笑






行列のスタートは午後5時前から。

開始1時間前ほどから沿道にお住いの皆様が
打ち水をしてくださっています。




子供たちのために、毎年自主的に打ち水をしてくださるそうで、
「ありがとうございます」と、
おひとり、おひとりにご挨拶し、
孫の姿を探しながら、沿道を歩きました。
ココだけ爽やかな風が吹いていました。
心も爽やか。

小学生の登校、下校時には、
ボランティアで道に立ち、
子供たちを見守って下さる方々がいらっしゃいます。
有難いことです。

人の温かさがわかる子に、
周りの方に感謝出来る子に、
そして周りの方に思いやりある子に、
育ってほしいと、
いえ、そう育てないとイケマセン。

「育てたように子は育つ」
by 相田みつお


お盆となりました。
毎年12日は、自宅にお寺の方丈さんがお参り下さいます。

本日から朝夕のお墓参り。

仏壇にもお供えやご馳走を並べ、
ご先祖様をお迎えしております。

今日があるのもご先祖様のお陰。

感謝の気持ちで毎日のお迎え、
そしてお送りしたいと思います。

なので、我が家はお盆はゆっくり過ごし、
お盆明け、Uターン明けから夏休み。


帰省中の皆様、お気をつけて!