みんなの回答を見る

手抜きの料理しかしない私のいくつかのレシピ例

(1)ゴーヤが一本あったら....

1.5センチぐらいの輪切りにしてやや多めに油を入れたフライパンで両面をこんがりきつね色になるまで焼いて、塩をふるだけ。中の種はナッツみたいでおつまみ的な一品。

 

(2)炊き込みご飯

一番手っ取り早いのはツナ缶またはサバ缶。私の定番手抜き。

ツナ缶は適当に切った人参、シメジかあり合わせのキノコをお米と一緒に炊飯器に。そこに醤油とお酒を少々入れて炊飯器のスイッチを入れるだけ。

サバ缶はトマト一個まるごと、適当に刻んだタマネギとともに入れて少々塩、お酒をお米とともに入れて炊くレシピ。炊き上がったらトマトを崩しながら混ぜて食卓へ。

 

(3)最近知ったレスキューお手軽料理

先日買ったアボカド、切ってみたら何と未熟。未熟なアボカドってにが渋い。でも捨てるのはもったいないので調べてみたら、レンチンするとあの渋さが緩和されるとの事だったのでやってみた物。

皮を上にしてレンジで3分。こんな風になった。

熱いうちにスプーンで中の実をすくって出して、バターと醤油を少々入れて混ぜるだけ。ポテサラ風の外見だけどあまり見栄えよく出来なかったので写真はパス。でも渋みがぐっと緩和され美味しい一品でした。