サロンシェクララ代表のたかしまもとこです。

シェクララでは、植物=ハーブと精油の力を借りて、心と体の力を抜き、解放され自由になることをお手伝いしています。

特に50才以上の女性がセカンドキャリアを始めるためのお手伝いをいたします。

 

 

今回は、バレンタインに向けた香り(精油)についてご紹介します。

遊び心満載で作りたい、バレンタインの香りはカカオとヴァニラです。

 

 

アオギリ科の豆から抽出します。

抽出法は、一般的には溶剤抽出になるので、トリートメントには気を付けた方がいいですが、私が持っているタオアシスのカカオは、アルコール抽出になります。

産地は、カカオ豆の産地なので、ガーナ、ペルー、コスタリカ、ブラジル、エクアドルになります。

 

 

蓋をあけて、香りをかいでみると、マメ臭さがわっときます。

最後に、チョコレートの香りがふわ~っと香ってきます。

チョコの香りですが、作用は抗菌・抗酸化・鎮静があります。

 

 

温かみのある重厚な香りという表現をされているアロマセラピストさんがいます。

さらには、包容力と深みとも表現されています。

私たちが魅了されるチョコレートの魅力そのものですね。

 

 

鎮静作用がありますので、心を落ち着かせたい時にもこの香りはよさそうです。

活を入れたい時に、チョコレートはいいので、鎮静と元気をもらえる香りかもしれません。

 

 

遊び心のあるブレンドを考えるなら、オレンジと合わせるのはいかがでしょうか。

オレンジピールのチョコレート掛けのイメージです。

また、市販のチョコレートで山椒とのミックスがありますが、スパイス系と合わせるのもいいと思います。

ブラックペッパー、カルダモン、シナモンカッシアなどと合わせるのもいいですね。

 

 

少し、心が疲れた時に、カカオのブレンドを楽しんでみることをお勧めします。

アロマショップに行って、カカオの香りの違いを試してみてください。

 

 

★★★=・=★★★=・=★★★=・=★★★=・=★★★

シェクララ主催香りのイベント開催予定

 

2月20日(月)14:00~15:30

カフェといろいろびより

2月21日(火)10:30~12:00,13:30~15:00

国分寺駅近辺会場