サロンシェクララ代表のたかしまもとこです。

シェクララでは、植物=ハーブと精油の力を借りて、心と体の力をぬいて解放され自由になることをお手伝いしています。

特に50才以上の女性がセカンドキャリアを始めるためのお手伝いをいたします。

 

 

アロマはハードルが高い?

 

アロマセラピーの魅力はこころに働きかけるところにあります。

ところが、こころだけではありません。

からだにもちゃんと働きかけてくれます。

 

 

精油で誰かを手当てすることができます。

精油の作用で、滞りが軽くなったり、からだが温まったように感じることがあります。(タッチングによる作用もあると思います)

香り(精油)が鼻の奥にある嗅細胞の嗅覚受容器によって嗅球へと伝わり、人間の感情や記憶と繋がることはお伝えしてきました。

同時に自律神経やホルモンバランスを管理する視床下部へつながることもわかっています。

 

 

何から始めるか

 

作用で選ぶこともできますが、薬ではありませんので、速攻で何か改善することはありません。

なんとなくすっきりしない等という時はアロマセラピーは役に立つと思います。

 

 

夜、眠る前に今日一日がんばった自分をいたわろうとしたときに、精油は役に立ちます。

まずは、自分がいいなあと思う香り(精油)を選ぶといいと思います。

香りを選ぶときに、手元にアロマ関連書籍があったら選んだ精油をチェックしてみてください。

 

 

シェクララでは、その機会を作っています。

例えば、新月に精油をブレンドする機会があります。

新月はおわりとはじまりのタイミングです。

月は見えないけれど、月と太陽が重なっているからこその揺るがない心の状態といえます。

何かが終わって何かが始まる再生と創造、これから満ちていくことへの希望に結び付く香りを作ります。

 

実践が大事

 

これからの自分のために作ったブレンドは、日々の生活の中で自分をいたわるためにしてもいいですね。

さらに、新月の日に自分が選んだ香り(精油)は自分の未来に必要な香りとなります。

何かをはじめ、継続していく間の気持ちを応援し、日々自分を頑張るサポートとなります。

 

 

2023年1月22日(日)14:00~15:30

会場はカフェといろいろびより

(東京都国分寺市南町1-14-7 プラウド1F JR国分寺駅南口徒歩5分)