サロンシェクララ代表のたかしまもとこです。

シェクララでは、植物=ハーブと精油の力を借りて、心と体の力をぬいて解放され自由になることをお手伝いしています。

特に50才以上の女性がセカンドキャリアを始めるためのお手伝いをいたします。

 

 

アロマはハードルが高い?

 

アロマセラピーって、こころやからだを緩めるために取り入れると良いアイテムです。

と聞いても何だかよくわからないですよね。

記憶力に役立つとか、眠りにつく前とか、鼻づまりの時に助かると教わって使ってもピンとこないことがあります。

 

 

逆に香り(精油)によって懐かしさがよみがえることもあります。

祖父母の家の箪笥の香りがしたり、遠足で行った公園の香りを思い出すこともあります。

香り(精油)が鼻の奥にある嗅細胞の嗅覚受容器によって嗅球へと伝わり、人間の感情と繋がったり、記憶にもつながります。

 

 

何から始めるか

 

まずは、自分がいいなあと思う香り(精油)と出会ってください。

好きな香り(精油)が見つかるといいですよね。

シェクララでは、その機会を作っています。

 

 

例えば、新月に精油をブレンドする機会があります。

新月はおわりとはじまりのタイミングです。

月は見えないけれど、月と太陽が重なっているからこその揺るがない心の状態といえます。

何かが終わって何かが始まる再生と創造、これから満ちていくことへの希望に結び付く香りを作ります。

 

実践が大事

 

作ったブレンドは、日々の生活の中で香りを楽しんでいただけます。

自分が選ぶ香り(精油)は自分に必要な香りとなります。

何かをはじめ、継続していく間の気持ちを応援するアイテムとなります。

 

 

2023年1月22日(日)14:00~15:30

会場はカフェといろいろびより

(東京都国分寺市南町1-14-7 プラウド1F JR国分寺駅南口徒歩5分)