サロンシェクララ代表のたかしまもとこです。

シェクララでは、植物=ハーブと精油の力を借りて、心と体の力をぬいて解放され自由になることをお手伝いしています。

特に50才以上の女性がセカンドライフを始めるためのお手伝いをいたします。

 

 

 

<ファーストキャリアを大切にする>

セカンドライフをお手伝いしますねと最近連呼をしていますが、セカンドライフという表現が自分が伝えたいことを正確に表現できていないと気づきました。

ビジネスの相談をしているさっきーさんこと崎本正俊さんに指摘されたからです。

指摘されて気が付いた自分ができることがようやくわかりました。

 

 

やりたいことは、ファーストキャリアを整理して、セカンドキャリアに向かうお手伝いがしたいということになります。

なぜなら、ファーストキャリアを経ているからセカンドキャリアを築くことができるからです。(私の経験からいえます)

一般的に、セカンドキャリアというと、ゼロから積み上げる「いイメージと思いがちですよね。

でも、ファーストキャリアで培ったものまでゼロにする必要があるでしょうか。

そう思いませんか。

 

<ゼロからではなくファーストを整理する>

それでは、自分がなぜ、セカンドキャリアの構築を手伝いたいか、自分のキャリアを振り返ってみました。

わたしの場合、多様ともいえるし、言い方を変えれば「何屋さんかわからない」に陥ってました。

 

◎機能性食品のPR業務補助

◎コスメ販売のPR業務補助

◎NPO法人キャンサーリボンズ事務局

◎NPO法人仕事と子育てカウンセリングセンター事務局

◎NPO法人日本持続発展教育推進フォーラム事務局

◎神奈川県内若者の就職相談員

◎神奈川県内社会人のための相談員

 

 

仕事を通して、私の何が役立ったのか、仕事を通して何を手に入れることができたのでしょうか。

短大卒業時に中学校社会科教師の資格申請の権利をもらい、就職後は女の子は結婚退職が幸せだよという価値観の中で働いていました。

人事異動のお陰で広報室で仕事をしたり、お客様対応の仕事をしたり、人材育成のために研修業務も担当しました。

広報活動の一環として、野菜と文化フォーラムという任意団体を通じて、野菜とハーブの勉強もしてきました。

産業カウンセラーの資格を取ったり、アロマセラピストの資格も取りました。

 

 

<あなたの中にある原石を探すお手伝い>

私の積んできたキャリアや体験・経験が今日の自分を作り上げているということになります。

だから、外に原石を買いに行く前に、まずは自分のファーストキャリアを振り返り、整理することが必要になるといえます。

長くなりましたが、私のこれから、未来への思いを伝えました。

 

 

1月17日、阪神淡路大震災が発生した日に気づけたことに意味があると思います。

自分の命を生かすことの大切さに気づいた私ができる役割だと思ったからです。

「50歳以上のキャリアを持つ女性のセカンドキャリアの築き方をサポートする」お手伝いが自分にしかできないと気づかされたからです。

 

 

これからは、セカンドキャリアの始め方について記事提供をしていきたいと思います。