サロンシェクララ代表のたかしまもとこです。

シェクララでは、植物=ハーブと精油の力を借りて、心と体の力をぬいて解放され自由になることをお手伝いしています。

特に50才以上の女性がセカンドライフを始めるためのお手伝いをいたします。

 

 

 

寒い時期にお勧めの、ケアについてお伝えします。

昨年、開催した足もみ&セルフケア講座の受講者さんのお悩みが、足の先が冷えて眠れないという声を聞きました。

いろいろな足指の動かし方を提案しました。

 

 

例えば、お風呂に入ったときに、足指を開いたりすることをやってみてください。
どちらの足からでも大丈夫です。

親指と人差し指の間を広げてみる。

次には人差し指と中指の間を広げ次々と指を広げます。

そして、最後に足の指と手の指で握手をします。

 

 

お風呂の中といわず、お布団に入る前でもいいかもしれません。

テレビをみながら、椅子に座ったままで足指でグーチョキパーをしてみる。

私は、チョキとパーがうまく開きませんが、時間があるとやってみます。

 

 

これは、立つときに足指が床(地面)にちゃんとついているか確かめることにもなりますよ。