サロンシェクララ代表のたかしまもとこです。

シェクララでは、植物の力=ハーブと精油を借りて、心と体の力をぬいて解放され自由になることをお手伝いしています。

 

 

今日の夕方に、アロマ仲間と精油の考察、ブレンドのシェア会に参加しました。

 

今回も、奥深い考察ができました。

ひとりではできない考察、仲間たちの洞察にうなりました。

 

 

 

最初に取り上げたエレミ、カンラン科の樹脂から採油されます。

同じ、カンラン科のフランキンセンス、ミルラはインドやソマリア等が産地だったりします。

エレミは、フィリピンが原産地です。

 

 

文献によれば、エレミもミイラ作りに使われていたと記載がありますが、当時フィリピンからインド、アフリカまで流通したのだろうかという話になりました。

エレミの化学成分や特性から見えること、それが教えてくれる意味は何だろうかと考察を深めました。

単に書籍に書いてある「上と下をつなぐ」という解説について、いろいろな目線で紐解いていきます。

 

 

最後に、ほかの樹脂と合わせてみようとなり、樹脂3本の試行紙の香りを嗅ぐと最高の組み合わせになりました。

そしてもう1本を足すことをしてみました。

何だか、本当に上から下をつなぐ香りになりました。

 

 

サロンシェクララの公式Lineができました。

体験会などの情報を発信しています。

よろしければお友だちになってくださいね。